J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

家で過ごす時間を楽しくしてくれたテレビ番組は? 「エール」「半沢直樹」...堂々のトップはあの常連てっぱん番組!

   コロナ感染対策でステイホームが続いた2020年だったが、今年、家で過ごす時間を楽しくしてくれたと思うテレビ番組はなにか、「スカパー!」 が全国 の15歳~69歳の男女1,000名を対象に聞いたところ、トップにあがったのが「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)だった。2位は「半沢直樹」(TBS)で、そのあとは3位「エール」(NHK)、4位「水曜日のダウンタウン」(TBS)、5位「アメトーーク!」(テレビ朝日)が僅差で続いた。

男性では「チコちゃんに叱られる」、女性は「VS嵐」が上位に

   男女別にみると、男性では「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)、「野球中継」(各局)、「チコちゃんに叱られる!」(NHK)などが10位以内に挙がった。女性では「VS嵐」(フジテレビ)、「ポツンと一軒家」(テレビ朝日)、「しゃべくり007」(日本テレビ)、「嵐にしやがれ」(日本テレビ)などが挙がり、ジャニーズ関連の番組が強かったのが特徴だった。

   世代別では、10代から30代では「世界の果てまでイッテQ!」がトップだったのに対し、40代から60代では 「半沢直樹」が1位となり、世代差がはっきりとあらわれた。(TVウォッチ編集部)