J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「おじさまと猫」ふくまるとマリン、姉弟のモフモフ対面にネット大号泣!「何とラブリーなお尻なんでしょ」「このドラマに出会えて幸せ」「原作で先を見たくなる自分と日々戦っています」

   猫好きにはたまらない、またそうでない人もたまらなくなる胸キュンドラマ、草刈正雄主演の「おじさまと猫」(テレビ東京系)第8話が2月24日(2021年)深夜に放送され、ついにふくまるがお姉ちゃんのマリンと再会を果たした。

   ネット上では「なんとブサ可愛い2人(2匹)でしょう!涙腺決壊です!」「2人を抱っこしたモフモフ、あー幸せです!」という感動の嵐が起こっている。

  • 再会を喜ぶマリンとふくまる(テレビ東京の公式サイトより)
    再会を喜ぶマリンとふくまる(テレビ東京の公式サイトより)
  • 再会を喜ぶマリンとふくまる(テレビ東京の公式サイトより)

「お姉ちゃんニャン」と飛びつくふくまるに涙腺決壊です

   物語は、日比野奏(平山浩行)の飼い猫マリン(声・松本穂香)がふくまる(声・神木隆之介)にそっくりなことに驚いた神田冬樹(草刈正雄)は、ふくまるとマリンが姉弟ではないかと直感し、2匹を会わせることにする。ふくまるは、日比野の家から帰ってきた冬樹から、懐かしい匂いを感じとる。冬樹はふくまるとたくさん遊んだ後、一緒にベッドに入り、こう聞いた。

   「ふくまるは、一緒に遊べる友達が欲しいと思ったことない?」「いらないニャン。パパさんが取られちゃうニャン」。ふくまるは拗ねてベッドから飛び降りた。そして、ふくまるの1歳の誕生日、日比野とマリンが冬樹の家にやって来た。「お姉ちゃんだニャン」。果たして、マリンとふくまるの姉弟だった。2人は仲良く遊ぶのだった。

   ネット上では、こんなウルウルの声があふれている。

   「もうこの30分がどんなに待ち遠しいことか、そしてなんでこんな短く感じるのか。ヒビノンの笑顔がどんどん優しくなって、癒されていくのがわかってうれしい。子供のころの苦い経験をふまえ、それを少しずつだけど超えていって、本当の自分に出会えそうで。あと、ふくまるがお姉ちゃんと再会し甘えるシーンで泣けたわ。このドラマに出会えて幸せだ。あとはドラマを見た後、放送終了後に読むために買った単行本の先を見たくなる自分と日々戦っています」

   「穏やかな回だなと思っていましたが、ふくまるの『お姉ちゃ〜ん』から滂沱の涙。幸せ自慢の姉弟がいじらしくて愛しくて。姉は弟が大きくなっても可愛いのはよくわかるよ、マリンちゃん。うんうん。マリンのほうが可愛いんじゃないかと既に親バカな若オジも面白く、エンディング曲の先生の漫画でまた泣かされて。あと4話。毎回心待ちにしています。神木くんのゴロゴロが今回も聞けてシアワセでした」

草刈さん、ぬいぐるみ相手にコントにならない演技力が凄い

   「草刈さん、お年を重ねてもカッコいい。 むしろ人間味が増してますます魅力的。最後のモフモフのシーン、ぬいぐるみ相手なのに、コントにならない演技力が凄い。平山浩行さんのモフモフも、強面からデレ顔が自然で幸せな気持ちになりました」

   「ふくまるのお尻がラブリー。相変わらず、ふくまる可愛い。テーブル下のおもちゃを取ろうと、ふくまるがお尻フリフリしながら格闘している姿から、思わずニンマリしてしまう。日比野さんの両手に猫モフモフ姿も、「平山さん、地で喜んでいるよね?」的な満面の笑みに、思わずこちらも笑ってしまう。いいなぁ〜、自分も、モフモフされたいわ〜。可愛いシーン目白押しの回で、癒されました」

   「モフモフ、あー幸せです!パパさんも日比野さんも良かったね。健気な猫ちゃんに出会えて幸せです。ふくまるちゃんと優しいお姉ちゃんのマリンちゃんが奇跡の再会が出来るとは嬉しいかぎり。神田さんを崇拝する日比野さんの心の声がまたまた笑える。『今でも不思議な気持ちだ。神田冬樹の家に行く。しかもアイツのネコの誕生日という理由で...』(爆笑)」

「みんながどんどん幸せになっていっています!」

最後にこんな声を紹介したい。

   「もう嬉しくて、ジーン...。みんながどんどん幸せになっていっています! 奥さんを失い何もやる気が起きなかったおじさまは外の世界に飛び出すことができました。日比野さんはおじさまの本当の姿を知りつつあります。今まで勝手に抱いていた妄想も全て誤解だったと気づく日も近いと思います。そしてふくまるとマリンちゃん。どちらも素敵な飼い主の元にやってきました。この子たちのおかげで幸せの連鎖が起きている感じがします。見ていてこんなに気持ちがいいドラマも珍しいですね。そして番組のDVD発売のお知らせの時に出演者のオフショットがチラッと流れました。皆さんの本当に楽しそうな気持ちが伝わってくるキラキラの笑顔ばかり。神木君がふくまるを抱っこしているレアショットには超絶感激したニャン(笑)」

   (テレビウォッチ編集部)