J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ゴゴスマが放送2000回 1000回ゲストはマツコ、今回は?

   CBC(名古屋市)・TBS系の午後の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!」は2021年4月6日、放送2000回を迎えました。

  • 番組公式サイトより。
    番組公式サイトより。
  • 番組公式サイトより。

放送開始から8年

   冒頭の防犯カメラ映像紹介に続き、CM明けにMCの石井亮次アナが「実は、2013年から放送が始まって丸8年。今日でなんと、シャープ(#)2000、2000回です」と紹介しました。スタジオでは拍手がわき、火曜コメンテーターでお笑いタレントの岡田圭右さんが「良かった」と祝福ムードを盛り上げました。岡田さんによると、局入り後すぐにスタッフから「今日で2000回です」と告げられたそうで、「スタッフも喜んでるんですよ」と明かしていました。

   続いて石井アナは、「その2000回のゲストに鈴木さん」と、初登場のタレント、鈴木紗理奈さんをあらためて紹介しました。鈴木さんは「弱いでしょ。ダメです。やめてください。普通に(呼んでもらって)ありがとうございます」と、記念回ゲストとしてのプレッシャーを跳ねのけようとしていましたが、石井さんは「ジャスト1000回の時はマツコ(・デラックス)さん」と過去の大物ゲストの名前を出していました。

   こうした2000回記念のやりとりの際も、画面向かって右上に表示されたテロップには、前後で扱うニュースの内容が表示されており、「何が ボンネットに女性乗せ走行 住職逮捕・送検」「1km近く...『殺そうと思ったわけではない』」と表示されていました(東京都内視聴)。石井アナも鈴木さんとのやりとりの後、ほどなくニュース紹介に移っており、比較的抑制的な「2000回記念」だったようです。

   ゴゴスマは2013年に東海圏での放送が始まり、15年からはTBSでも放送されています。最近では、21年3月15日から関西地区(MBS毎日放送)で、3月29日からは長崎(NBC長崎放送)で放送開始となりました。CBCの3月15日発表文によると「(長崎を含め)これで放送エリアは24局となり、1都1道2府35県」で観ることができるそうです。