J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

早くも尻に敷かれる小室圭!眞子さまから叱責「甘いのよ!」―ほか8編

   小室圭が大部の文書を公表したことで批判が巻き起こり、秋篠宮眞子さんにも矛先が向いたことは前回書いた。週刊文春によれば、この文書には眞子さんの意向が大きく反映されているというのだ。例えば、金銭トラブルが借金だとされてしまえば、「将来の私の家族までもが借金を踏み倒そうとした人間の家族として見られ続ける」という箇所などがそうだと指摘している。

   こうした眞子さんが小室圭をリードし、たしなめることは以前からあったという。婚約内定後に小室圭が、眞子さんと電話で朝の挨拶を交わしたことを報道陣に話してしまったときも、皇室につながる人間にはあり得ないと批判されたが、<そんな小室さんを、眞子さまはあるときこう????った。『甘いのよ!』。それ以降、小室さんは自身の対応を逐一、眞子さまに相談しているという>(週刊文春)

   2019年1月に小室圭が文書を出した後に、複数のメディアが「金銭問題は解決済み」と報じたことを、誤報だと代理人の上芝弁護士が謝罪要求したときも<"眞子さまのご意向"をチラつかせた>(同)そうである。ニューヨークに留学中の小室圭が、日本の番組をチェックしていたとは考えづらい。眞子さんからの指示ではないかというのだ。

   主従が逆転した形だが、週刊新潮は、小室母子のトラブルに積極的に介入している眞子さんを、「将来を覆いつつあるリスクは、すみやかに"損切り"せざるを得ない」と皇室や宮内庁は考えていると報じている。要は、結婚するのは仕方ないが、眞子さんは皇室から追放するというのである。

   このような事態が秋篠宮家内のムードを険悪にしてきたが、こうした情景の刷り込みが、悠仁さんの「帝王教育」に何らかの影響を与えるのではないかと、週刊新潮は憂えている。

   小室文書を受けて、元婚約者は週刊現代で「今回の件で、眞子さまも思い詰めていらっしゃるのではないかと思うと申し訳ない気持ちになります。ただ、あの文書と『解決金』については、私も強い違和感があり、自分の気持ちを表明しないわけにはいかないと思ったのです」と、再びおカネは受け取らないといっていた。

   その舌の根も乾かないうちに、代理人の週刊現代記者を通じて、「解決金の交渉ができればと考えています」(スポーツニッポン4月28日付)と表明したという。「何なんだ、この連中は!」、そう思わざるを得ない。小室圭は文書を出したすぐ後に解決金を払うといい出し、受け取らないといっていた元婚約者も前言をあっさりと翻してしまう。人間として"未熟"というしかない。2人の結婚を応援してきた私も、いささか呆れ果てている。

菅降ろしが始まった!次はだれ?週刊ポストが石破、河野らを採点

   未熟な人間はどこにでもいる。コロナ感染阻止よりも東京オリンピック・パラリンピック開催を優先させている菅首相も同様である。今回の3度目になる緊急事態宣言発令に際して、官邸で4月21日(2021年)に行われた関係閣僚や事務方の協議で、「期間は短くするべきだ」と菅が主張したと週刊文春が報じている。当然ながら、期間が短いと感染者が減らず、宣言解除できなくなる。そこで田村憲久厚生労働相が「絶対にそんなことはダメです」と抵抗して、ほんの少しだけ期間が延びたそうである。

   その2日後にも、菅は突然、「7月末に高齢者のワクチン接種を完了させる」といい出した。実現不可能なミッションを突き付けられた河野担当相は激高して直談判し、「できるわけがありません」といったそうだ。菅はファイザーのCEOと電話で話し、ワクチンは9月までに国民全部に行きわたると豪語したが、口約束以外の何でもなかった。それが知れると、今度は、まだ承認されていないモデルナを使うといい出したのである。

   この人間は"節操"という言葉を知らないのだろう。週刊文春のいうように、専門家の意見に耳を傾けたり、データを精査することなく、思い付きでいうだけなのだ。政府コロナ分科会の尾身会長でさえ、五輪開催に疑問を呈しているのに、大会組織委は「五輪には医療従事者が1万人、看護師が500人必要」などと無責任な要求をする始末である。

   上がアホだからといいたくなる。4月25日に行われた3補選で全敗したのは当然である。投開票用当日の夜、党本部で林幹雄幹事長代理はこういったという。「コロナ対策とワクチンの遅れ、そして、総務省接待問題がきつかったよ」

   ようやく菅降ろしが本格化しそうだが、困ったのは、次の候補がいないことだ。週刊ポストは、野上忠興、屋山太郎、小沢遼子ら5人を使ってポスト菅候補の石破茂や河野太郎、茂木敏充などを採点しているが、どれもこれも合格点には届かない。50点満点で、最高が25点で石破。岸田文雄と河野太郎は18点、小泉進次郎は14点、下村博文に至っては10点である。

   野田聖子(60)は17点だが、彼女のネックは夫の側にあるようだ。週刊新潮が2018年8月2日号で、「彼は元反社だった」と報じて、夫の文信(54)が、事実無根で名誉を棄損されたとして1100万円の損害賠償を求めて訴えた。東京地裁は「原告が指定暴力団の所属していた元暴力団員であることは真実であると認められる」という判決を出したと、週刊新潮が報じている。

   この裁判には、原告と盃を交わした暴力団の元組長だった人間が法廷に出て、証言したそうである。新潮勝訴のことはどこのメディアも報じなかったようだが、将来の総理に忖度したのだろうか。

新型コロナ名物コメンテーター「二木芳人医師」ファイザーから多額謝礼の疑問

   テレビのどのワイドショーを見ても、感染症に詳しいという医者のコメンテーターが出ているが、一番見るのは昭和大学医学部客員教授の二木芳人医師だろう。静かな口調で説得力があるのだが、週刊ポストによると、ワクチン製造会社のファイザーから多額の謝礼をもらっているというのである。2016年度は約338万円、17年度は約286万円、アストラゼネカから17年度に約11万円、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製薬部門であるヤンセンファーマからも17年度に約5万円を受け取っているという。コロナ感染前とはいえ、製薬会社から謝礼を受け取っていて、客観的なコメントができるのかとは、ポストならずとも疑問に思う。

   二木医師はこう答えている。「全部講演料で、肺炎球菌のワクチンに関する講演をファイザーさんから頼まれることが多かった。昨年医療現場をリタイアしてからは、ほとんど講演をしていません。

   今はワクチンに対する不安が必要以上に大きくならないよういろんな情報をお伝えするように努めている。特定のメーカーの肩を持つことはありません」

   だが、副反応への不安がある中、ワクチンは心配ありませんよとテレビでいってもらうだけで、製薬会社はありがたいと思うのではないか。

ひき逃げ伊藤健太郎 不起訴でも納得できない言い訳「逃げたのではない。戻ってくるつもりだった」

   週刊新潮のトップは、俳優の伊藤健太郎(23)の独占告白である。伊藤は昨年(2020年)10月28日の夕方、東京・渋谷区の交差点で、ランドクルーザーを運転していて、クルマをUターンさせた際、対向車線から来た2人乗りのバイクとぶつかったが、そのまま百数十メートル走ってから現場に戻ったことから、「逃走」だとして、ひき逃げ容疑で逮捕されたのである。

   モデル出身で、このところヒットドラマに出たり、NHKの連続テレビ小説『スカーレット』に出たりで、人気俳優になり、釈放されたときは、多くのマスコミが殺到した。相手側と示談が成立し、不起訴処分になったのだが、「事件現場から逃走した」というイメージが払しょくできていないと、週刊新潮が一肌脱いだようである。

   伊藤のいい分は、「逃げたのではない。現場は交通量が多いため、その先で左折して戻ってこようと考えたのだ」というものだ。読んでみたが、どうしても、事故だと分かった時点で車を止めて、被害者を助けなかったのかという疑問は残る。伊藤は、「一生かけて償っていきたい」と語っている。しばらくは役者を休み、自分を見つめ直す時間が必要だろう。

   TOKIOの長瀬智也(42)が3月末(2021年)にジャニーズ事務所を退所した。「芸能界から次の場所へ向かいたい」という彼が残した言葉が話題のようだ。俳優としての演技力も存在感もある長瀬が、芸能界から引退してしまうのか。

   長瀬が始めたインスタグラムに、釣りや音楽に興じ、ガレージでカスタムする姿をアップしているという。ハーレーダビッドソンを10台以上所有する長瀬だが、ジャニーズ事務所時代はレースへの出場を止められていたので、これからは堂々と出られると楽しみにしているという。40を過ぎるまで、不自由なアイドル生活を送ってきたのだから、これからは自分のやりたいことをやればいい。

「終活なんてやめろ。銀行の食い物にされるだけ」仏教思想家ひろさちやの諦観

   最近の週刊現代や週刊ポストは「終活」雑誌になってしまったが、毎号、毎号、こうした記事を読まされていると、老い先短い私は、週の初めから暗い気持ちになってしまう。

   週刊新潮で仏教思想家のひろさちやが、「終活なんてやめろ」といっている。<昨今の『終活』ブームは、いわば金儲けのビジネスになっています。(中略)政府も銀行もみんな寄ってたかって老人から金を吐き出させようとしている。それに引っかかっている人が多すぎます>

   ひろは、釈迦は「死後について考えるな」と教えているという。死んだら浄土に行くから心配せずに、今をしっかり生きろというのだ。こういわれたほうが元気になる。

小泉進次郎事務所の女帝に環境省困惑!「ランチ買い出しに公用車乗り回しは想定外です」

   週刊文春は、このところ批判の多い小泉進次郎にまたまた「公用車不正使用疑惑」があると報じている。進次郎には干場香名女(57)という公設第一秘書がいるという。進次郎の信任厚く、彼女も「私は妻みたいなものだから」といって憚らないそうだ。

   進次郎事務所の女帝といわれる彼女だが、上から目線で仕切るため、次々に秘書が辞めてしまうという。それに加えて、大臣公用車を我が物顔に乗り回し、時にはケンタッキーなどのランチを買いに行くこともあったという。環境省会計課に問い合わせると、「公設秘書が公用車を利用するとは考えてもいない。(昼食を買いに行くのは?)そんな利用は聞いたことがありません」と答えた。

   部下の行動もチエックできないのでは、総理の座も遠いようである。

   元マラソンランナーの瀬古利彦(64)の長男・昴が4月13日に亡くなっていたと、週刊文春が報じている。2012年にホジキンリンパ腫という血液のがんを発症して、闘病していたそうだ。

   慶應大学を卒業後に食品販売会社に就職したが、1年で退職して「ピースボート」で地球一周の旅に出た。環境問題に熱心で、反原発運動で国会前のデモにも参加していたという。1年半ほど前から酸素呼吸器なしでは動けなくなり、昨年2月には脳へ転移。父親にマッサージをしてもらうのが1日でいちばんの楽しみだったそうだ。

   最後の言葉は「僕、お父さん大好き」だったという。(文中敬称略)

【絶対当たらない馬券術】本命がいない天皇賞春―ワールドプレミアとオーソリティ

   今週は天皇賞春。今年は京都ではなく阪神で行われる3200メートルの長丁場。ここも絶対的な力を持った本命馬がいない難解なレースである。アリストテレスの前走での大惨敗をどう見るかだが、その前のAJCが不良馬場で勝っているから、重馬場不得意とは思えない。やはり体調の問題だろう。

   本命は鞍上が心配だが、菊花賞を勝っているワールドプレミアにした。対抗は大外だがオーソリティ、▲は万が一のアリストテレスにした。△はディアスティマ、ユーキャンスマイル、デーイプボンド、オセアグレイト、牝馬ならカレンブーケドール。GOODLUCK!