J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

テレ朝・山本雪乃アナ「週末通い愛」ホンワカいいね!イケメンと千葉・某駅で待ち合わせて晩ゴハン買ってお泊り!何者なの?――ほか6編

   ちょっといい話から。FLASHによれば、テレビ朝日の山本雪乃アナ(29)が、ある金曜日の夕方、電車に揺られて1時間ほどの千葉県の某駅へと向かったという。初めて来た駅なのか、彼女は辺りを見回しながら、ロータリーへのエスカレーターを降りたところで、若いイケメン男性と出会い、駆け寄っていったそうだ。手をつないで買い物をすませた2人は、路線バスに乗って彼の自宅へと向かった。翌朝、2人は再び駅へ。改札前で熱く抱擁を交わした。いいね!

   テレ朝関係者によると、男性は千葉県内の病院に勤める医療関係者だという。以前、2人は同棲していたそうだが、男性のほうが仕事で転居し、山本は同僚に「恋愛と仕事の両立で悩んでいる」と相談していたようだ。そんな心配も、この仲睦まじさを見る限り、心配はいらないようだ。

   井上順が堺正章や田邊昭知らと一緒の「ザ・スパイダース」のメンバーで、人気ボーカリストだったなんてことは、今の若い人は知らないだろうな。カッコよかった彼も今は74歳。前妻と別れてから39年が経つという。その井上に、30歳年下の元報道キャスターの彼女がいることは、よく知られているようだ。

   フライデーによれば、友人の紹介で出会い、もう10年の付き合いになるという。井上は感音性難聴で右耳がほとんど聞こえないようだが、そんな井上の自宅に足しげく通い、家事全般をサポートしているという。私は井上とほぼ同じ年で、やはり右耳が聞こえないのだが、10歳年下の女性からさえ見向きもされない、と嘆いても仕方ないが。

   フライデーが結婚はしないのかと、井上に聞くと、「いまの状態が二人にとって居心地がいいという感じになってますんで、とてもラクというか、楽しく過ごしています」と話している。わかるな~、好きだからこそ離れて暮らすっていうの。井上は、あと何年一緒にいられるか、彼女は若いからと、周囲に語っているという。

コブクロ黒田俊介それでよく「愛」を歌えたね!元愛人を手のひら返しでストーカー呼ばわり

   お次は、国民的デュオといわれるそうだが、「コブクロ」のでっかいほう、黒田俊介(44)の困った話。週刊文春によれば、黒田は2005年に結婚していて、3児の父親だそうだ。その黒田が2017年秋、当時20代後半のA子と飲み会で出会い、19年に再会すると、LINEで「好きやで」「会いたい」というメールをよこし、日に400通ものやり取りが日常化していったという。

   2人は大阪住まいだが、月に2、3度、黒田が東京へ行くときは、彼女も同行したそうだ。ホテルは広いダブルで、「これで洋服買ってええよ」とクレジットカードを渡してくれ、彼女の家族にもエルメスの財布を贈ってくれたそうだ。彼女は黒田が妻帯者であることを知っていたが、家族関係がうまくいっていないと話すこともあったという。彼女の家族にも会っているそうで、「この出会いには意味がある気がする」といってくれて、いつまでも関係を続けられないと思いつつも、「黒田さんと一緒にいる時間が幸せだったんです」と語っている。

   だが、やがて些細なことでケンカすることが増え、LINEでのやり取りはあるものの、黒田が自分から離れようとしていると感じたA子は、次第に不安定になっていった。そして昨年11月(2020年)、彼女は黒田とのLINEのやり取りをプリントアウトし、黒田の自宅に投函するという挙に出た。今年1月には、黒田のインスタグラムにダイレクトメッセージを送信した。

   すると、黒田の代理人の弁護士から連絡が入り、今後は黒田と直接連絡を取るなといわれて約束したが、弁護士から「あなたのしていることはストーカー行為にあたります」といわれたという。彼女は黒田から送られた音声データを自分のインスタに上げたり、「自分の欲を満たす為だけに何人の人を傷つけてきたんですか。女は使い捨てですか」と書いたりしたそうだ。

   うつ病と診断されたA子は、母親にも黙って居を移してしまった4月8日、弁護士に「死にます」とメールを送り、スマホの電源を切ってしまったという。知らされた母親は、黒田に娘を止めるよう頼んだが、黒田から「私には止められません」といわれてしまう。4月13日未明、彼女は70錠の抗うつ剤と睡眠薬を服用した。友人からの電話に出た彼女の朦朧とした様子に、救急車を呼ぶように促したが、救急隊員と一緒に部屋に入ってきたのは警察官だった。

   週刊文春の取材に対して、黒田の弁護士は「一連の行為は、全て黒田氏を苦しめるために行っているストーカー行為」だと認識していると回答しているが、4月21日にはA子の母親に、見舞金として300万円程度支払うという提案がされたという。

   黒田には多少同情するところもあるが、別れるに際して彼の冷たい仕打ちが、彼女を精神的に追い詰めてしまったのであろう。恋愛というのは一種のストーカー行為である。そんなことも分からずに愛の歌を唄っていたとすれば、黒田の叫ぶ愛は空虚な絵空事だと思う。

   マッチこと近藤真彦(56)が、4月30日にジャニーズ事務所を突然退所した。昨年11月に週刊文春が、31歳の女性経営者と不倫していると報じて以来、無期限活動自粛中だった。相変わらず不倫は続けているそうだし、退所してもやっていけると考えているようだが、周囲の見方は厳しい。

   なかでも、事務所では次男格の東山紀之(54)は不倫騒動の時、司会を務めている『サンデーLIVE!!』(テレ朝系)で、「責任を果たしていない近藤さんには大変大きな失望感があります」と非難した。そして、今回も番組内で「退所の仕方に大きな疑問が残っているなと思う。後輩たちにも、ファンの人たちにも何も説明をしていない」と発言し、さらに「退所のコメントでも薄っぺらく聞こえる」と語ったのである。

   週刊文春によれば、滝沢秀明(39)とのジャニーズ事務所後継争いで敗れたことで、近藤のタガが外れていったというが、もはや終わった男という評価が一致した見方ではないのか。

   紀州のドン・ファン殺害事件は、4月28日に妻だった須藤早貴容疑者(25)が逮捕されたが、まだ全面解決とはいえないようだ。

紀州ドンファン殺害の「須藤早貴」見え隠れする何人もの男......野崎氏オーナー会社の従業員X、50歳前後の探偵

   殺された資産家・野崎幸助(享年77)と、生前から本を出すなどで親交のあった講談社のフライデーは、事件後、何度も事件の進展状況や須藤の動向を伝えてきた。そのフライデーも先週号で、「裁判で有罪に持ち込めるかは読めません」(全国紙社会部和歌山担当記者)というスタンスである。

   犯人が元妻・須藤早貴ならば、動機が遺産目当てであることは間違いないが、フライデーによると、野崎は高齢で、脳梗塞で2回倒れているから、わざわざ殺害する必要があったのかと疑問を呈している。事件当初、須藤は「月100万円がもらえなくなるのに、殺すわけないでしょう?」と話していたというが、フライデーによれば、彼女と結婚してすぐ、ミス・ワールドという名の愛人にはまり、「早く早貴と別れてミス・ワールドと結婚したい」と野崎はこぼしていて、亡くなる少し前に、須藤に離婚届を突き付けたこともあったという。彼女はそれを野崎の前でビリビリに破いたそうである。これは動機になる。

   この事件で最大の謎は、彼女が真犯人だとすれば、覚せい剤の入手ルートはどこからかということである。須藤は田辺市に来ると自動車教習所に通い始め、免許を取得してすぐにクルマを運転して度々外出していたという。そのとき、密売者とコンタクトをとったのではないかと見られているようだ。携帯のGPSから、売人に接触したことが判明したと和歌山県警はいっているが、詳しい説明はしていない。

   男の存在を示唆するのは週刊現代である。野崎は田辺市で「アプリコ」という酒類販売と貸金業をしていたが、そこの従業員Xというのが、彼女と何らかの関係があるのではないかと見ている。野崎が亡くなる3週間ほど前、Xは須藤が出ていたアダルトビデオを従業員らに見せていたという。須藤にも見せ、「(彼女は)かなり動揺していたと思います」(元中堅社員)という情報もある。そこから共同謀議が始まったのだろうか。

   野崎の死後、「アプリコ」の金庫から2億円が消えていたという。県警関係者は「Xにしか知り得ない事実がある可能性は否定しきれない」といっている。

   週刊文春は、逮捕までの間、彼女は都内のマンションなどを転々としていたが、そこには支援者がいたと報じている。50歳前後で探偵業を営んでいる男性だそうだが、彼が週刊文春に対して、「彼女は冤罪の可能性がありますよ」と話している。この事件、そう簡単に一件落着とはならないようである。

眞子さま 結婚できても厳しい将来!小室圭のマザコンに悩み、離婚もできず......週刊新潮のちょっと気の早い心配

   また小室圭と母親・佳代の話題である。小室文書公表後、一転して、解決金を渡すといい出した小室母子だが、それに対して、受け取らないと大見えを切っていた佳代の元婚約者も、一転して、受け取るといい出して、国民を混乱に陥れている。その上、文書作成から、解決金を出すということを考えたのは秋篠宮眞子さんだという見方が広まり、批判は眞子さんにも向けられている。

   和解金の交渉は、佳代本人とすると元婚約者はいっているが、話し合いに入れないのは、佳代が「長期入院している」からだと、彼はいっている。心労か何かで入院かと思っていたが、女性セブンによれば、そんなことはないというのである。小室家の隣人は、4月に入ってからも勤務先の洋菓子店に働きに出ていると話している。

   5月3日、神奈川・横浜市内の佳代の自宅マンション近辺で、スーパーで購入した大量の荷物を抱えて、しっかりとした足取りで家路を急ぐ佳代の姿を女性セブンは撮っている。誰のいい分を信じればいいのだろうか。週刊新潮は、気の早いことに、秋篠宮眞子さんが結婚して小室家に入っても、何かにつけて母親のことを立てる小室圭との間にすきま風が吹き、離婚すらできない眞子さんが苦しみ続けるのではないかと、将来を案じている。

   7月に一時帰国して、小室圭が会見を開くのではないかと報じる週刊誌もある。まだまだ眞子&圭問題は着地点が見えないようである。(文中一部敬称略)

【絶対当たらない馬券術】「ヴィクトリアマイル」1枚も2枚も上手のグランアレグリア!絡むのは人気薄馬

   今週はヴィクトリアマイル。現役マイルの女王、グランアレグリアがどうやって勝つのかを見るレースである。前走の大阪杯が道悪、初めての2000メートルだったからとはいえ、直線での伸びのなさが気にはなるが、圧倒的な力は、ここでは2枚上だと思う。

   本命はグランレグリアだが、馬単のヒモが難しい。このレースは人気馬に人気薄が絡むケースが多いので△は手を広げる。サウンドキアラ、ダノンファンタジー、テルツェット、プールヴィル、マジックキャッスル、マルターズディオサ、リアアメリアまで。マイルCSでグランアレグリアに惨敗しているレシステンシアは、同型馬が多いのと外枠を嫌って無印。GOODLUCK!

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。