J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

緊急事態宣言中だから会えないね→「え?今そうなの?」 みちょぱが指摘した現状の一端

   東京ではきのう14日(2021年7月)、1149人の新型コロナ新規感染者が確認され、第4波のピークだった5月8日以来の1100人超えとなった。

   きのう夜、大竹真リポーターは東京・渋谷の街を取材したが、いつもと変わらず多くの人が行き交っていた。20歳の女子学生は「緊急事態宣言ばかり出されすぎて、言葉の効果が薄れてきているのを感じる」、60代の男性公務員は「宣言ではなく、具体的な施策で止めていかないと難しい」と話していた。

  • 「越境して乾杯」の人も
    「越境して乾杯」の人も
  • 「越境して乾杯」の人も

「越境飲み」が増加中

   こうしたなか、増えているのが「越境飲み」。緊急事態宣言が出されて酒の提供ができない都内ではなく、条件付きで酒が飲める近隣の神奈川、埼玉、千葉に飲みに行く人が増えているのだという。

   神奈川・川崎と多摩川を挟んで1駅のところにある、東京・鎌田の焼き肉店の店長は「お酒は出せないという話をすると、じゃあ飲めるところに行くのでいいです、と言われる」と明かす。

   実際、川崎市内の居酒屋を取材すると、「都内では飲めないので、帰りがけの川崎で飲んでいます」という客がいた。このような都内からの客は日々増えているといい、居酒屋のエリアマネージャーは「6割は都内からのお客さん。たくさん来ていただけるのはありがたいが、感染者が1000人超えてきているので、複雑な気持ちです」と話していた。

「ごちゃごちゃして理解できていない人も...」

   MCの加藤浩次「街頭でインタビューした方は『みんな慣れちゃっている』と言っていましたが、それって自分のことだよね、という気もする。『じゃあ神奈川行こうぜ』という行為が、結局、飲食店の首を絞めている。一人ひとりの意識の問題なんですよね」

   タレントの池田美優(みちょぱ)「友だちと話をしていて、『でも緊急事態宣言中だから会えないね』というと、『え?今そうなの?』と言われることもある。若い人はニュースを見ていないし、まん延防止と緊急事態宣言がごちゃごちゃして理解できていない人もいるかもしれない」

   国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン「みんな我慢して、頑張っていて、疲労が蓄積している。政府は自分の手を汚さずに国民だけに自粛させてきたが、今はもうそういうレベルではありません」

(キャンディ)