J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

俳句の夏井いつきにROLAND節が炸裂 「なかなか攻めた番組だな」と話題

   俳人の夏井いつきさんが出演する俳句紀行バラエティー番組「夏井いつきのよみ旅!」(NHK Eテレ)が、7月15日(2021年)に放送された。

   町に「夏井いつきの俳句ポスト」を設置し、地元住民に俳句を投稿してもらうという内容。この日は鹿児島を訪れたが、「異色2人旅 俳句で人生ドラマ発見!」という煽り文句で夏井さんとともに登場したのは、「ホスト界の帝王」ROLANDさんだった。

   確かに意外な組み合わせだが、実は2019年から不定期で放送されている番組だ。2人は度々共演していて、夏井さんは「ローランちゃん」と呼び親しげな様子を見せていた。

  • NHKサイト(NHK松山放送局 番組情報)より
    NHKサイト(NHK松山放送局 番組情報)より
  • NHKサイト(NHK松山放送局 番組情報)より

「何を言ってんだこの男は(笑)」

   地元の人が詠んだ「飼い犬の注ぐ視線やサングラス」という俳句を紹介した際、夏井さんが「何でローランちゃんはサングラスかけてるの?」と聞くと、「まぶしすぎるんですよね、未来が」と「ROLAND節」がさく裂。夏井さんは「何を言ってんだこの男は」と笑って受け流していた。

   一方、「素敵な方がいらっしゃればいつでも(結婚したい)」という女性に対し、「そこらへんにスタッフの若い兄ちゃんおりますけど」と言う夏井さんを、ROLANDさんが「そんな雑に選ばなくても!もう少し吟味しましょうよ」と諌める場面もあった。

   これまでにも放送されてきた番組だが、今回初めて目にした視聴者も多かったようだ。ネットでは、

「異色2人旅 で始まった番組が夏井いつきとROLANDの2人旅だったのでなるほど異色となっている」
「俳人の夏井いつきとホストのローランドの2人で旅をさせて、行った先の人達に俳句を詠んでもらうって、なかなか攻めた番組だな」
「ローランドさんと夏井先生の俳句番組とか、面白すぎるでしょ...。さすがNHK」

といった声が上がった。

   ちなみに7月22日には鹿児島2人旅の後編が放送される。次回予告によると、「ローランちゃんと桜島の絶景をサイクリング」(夏井さん)するという。

(TT)