J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

金メダル噛んだけじゃない河村たかし市長の『不敬罪』皇族に「あんたが来たもんで、うみゃーもんが食べれる」――ほか10編

   上がアホだからこういうバカが出てくるのだろう。「メンタリスト」と称するDaiGoのいい草にはホトホト呆れ果てた。8月7日(2021年)に配信されたYouTubeのライブ動画「超激辛」でこう語ったという。

   「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。 生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫はさ生きてれば僕は癒やされる」

   さらにホームレスについて、「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。どちらかと言うといない方が良くない? 言っちゃ悪いけど、本当に言っちゃ悪いこと言いますけど、いない方がよくない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ」。こんな考えの人間の本を挙って出した出版社は猛省すべきだ。

   金メダルを咬んで汚した河村たかし名古屋市長を、週刊文春がインタビューしている。虚ろな目をした河村の第一声は、「情けないですわ。七十二歳にもなって」だった。情けないのは名古屋市民のほうだろう。

   2019年6月1日、植樹祭のために訪れていた天皇と皇后との昼食会の席で、名古屋経済について天皇が質問すると、待ってましたとばかりに名古屋弁で、「よ~聞いてちょった」と話し始め、「東京は、クソ威張っとるけども」と、名古屋が日本経済の中心だという主旨の話をしたというのである。その直前に来た秋篠宮との昼食会でも、河村は「あんたが来たもんで、こんなうみゃーもんがたべれるぎゃあ」といったという。

   その上、女性タレントが来ると触ったり、オレにキスをしろと迫ったりするそうだ。セクハラではないかと聞かれた河村は、「女性には『触ってもいいかね』と聞いて、今まで『嫌です』と断られたのは石川さゆりぐらいです」と意に介さない。こんなクソ市長は早くクビにしないと、名古屋人がバカにされるぞ。

三菱UFJ銀行本店でニセ税理士が働いている!世界4大会計事務所からの出向でチェエクなし?

   ニューズウイーク日本版は菅首相インタビューをやっている。その中で「日本経済の成長を牽引するためには、『グリーン』と『デジタル』を連携させなければならない」と語っている。その肝心のデジタル庁を率いる事務方のトップ「デジタル監」に据えようとしていた実業家の伊藤穣一(55)が、少女虐待などで逮捕され、その後、拘置所内で自殺した大富豪ジェフリー・エプスタインと親しく、多額の資金提供を受けていたと週刊文春が報道した。

   政府は伊藤の起用を諦めたが、このことは以前からよく知られていた話なのに、なぜ事前にチエックできなかったのだろうか。蛇足だが、エプスタインについてはNetflixがドキュメンタリーにしている。

   週刊新潮は、三菱UFJ銀行本店で、税理士資格のないニセ税理士が働いていると報じている。その人間は、世界4大会計事務所の一つ「KPMG税理士法人」からUFJに出向している30代の男性だという。天下のUFJがそんな人間に「税理士」の名刺を使わせていたとは信じがたいが、名刺の肩書についてはUFJ側も認めている。

   顧客や第三者に対して税務アドバイスなどの業務はさせていないというが、にわかには信じがたい。銀行というところは肩書社会である。名刺に税理士とあれば周りは信じてしまう。あのみずほ銀行が今年5回目になるシステム障害を起こした。大銀行がおかしい。

イケメンピアニスト・大井健『ドS』丸出しで妻を折檻!不倫邪推して朝まで正座

   週刊文春は、「ピアノの貴公子」といわれ、写真集まで出したイケメンピアニスト・大井健(38)に、妻へのモラハラ、不倫疑惑があると報じている。大井から情熱的なプロポーズを受けて結婚したA子(27)は、結婚直後から不倫を疑われて、朝まで正座させられた。一瞬のすきを見て外に飛び出したA子を追いかけて連れ戻し、以来、日常的に糾弾され、外出も制限されたという。

   だが、自分は不倫を繰り返し、A子が友人と一緒に現場に踏み込むと、「これは脅迫だ」と自ら警察を呼び、警官ともみ合いになるなど尋常ではない大井の様子に、「実家など離れたところに避難するよう」に警察からアドバイスされたそうだ。表の顔と裏の顔がこれほど違う人間が、どんなに技巧を凝らしたピアノを弾こうと、人の心に響いては来ない。

   こちらはイケメン理系男子だそうだ。8月6日、小田急線の車内で乗客10人に重軽傷を負わせ、殺人未遂で逮捕された対馬悠介容疑者(36)のことである。対馬は青森県五所川原市で生まれ、幼少期に東京・世田谷区に転居。小中高ではサッカーやテニスをやっていて、明るく成績もよかったという。

   中央大学理学部土木工学科に合格し、大学のサークルで女性から見下され、「その頃から勝ち組の女を殺したいと思うようになった」といっていたようだが、このあたりのことは、週刊文春を読んでもよく分からない。

   バイトに明け暮れる生活で単位が足りなくなり、卒業が難しくなった頃から人間が変わったと、高校時代の同級生がいっている。その頃、ナンパばかりしていて、高校生より下の女の子とも肉体関係を持っていたという。女を憎みながらも女漁りをする。なかなか屈折しているようだが、事件のきっかけになったのは、離婚した母親が再婚したため家を追い出されたことのようだ。

   日用品のほとんどを万引きで調達していたが、事件の数か月前から生活保護を受けていたという。事件の日は、一度も失敗したことがなかった万引きが見つかり、警察を呼ばれてしまった。通報した女性店員ら全員皆殺しにと決意し、自宅から刃渡り20センチの牛刀を持ち出したが、店の閉店時間に間に合わないため小田急線に乗り込んだそうだ。

   コロナ感染が長引き、鬱屈したものを抱えながら生きている人間が増えていることは間違いない。ちょっとしたきっかけでそれが暴発する。昔は「衝動殺人」といったが、こうした事件がこれから増えていくのではないか。心配だ。

球界の問題児「中田翔」引き取った巨人の大失策!暴力団との付き合いささやかれ、故障で使い物にならず

   日ハムというより、プロ野球界の問題児、中田翔内野手が無償トレードで巨人に移籍した。中田は8月4日に行われたDeNAとのエキシビションマッチの試合前、ベンチ裏で同僚の井口和朋投手を殴ったことで出場停止処分を科されていた。

   もともと暴力沙汰が多く、暴力団との付き合いも囁かれていた中田に、温厚な栗山英樹監督もさすがに怒り、放出することをほのめかしていた。そこで巨人が拾ってくれたというのだが、中田には可哀想だが、今の彼に多くを望むのは無理だと思わざるを得ない。今シーズンは腰を痛めたようで、とてもフルスイングできる状態ではない。これが一時的なものであればいいが、慢性化していれば守備もできなくなる。

   どういう事情で中田を引き取ったのかは分からないが、他球団の"主砲"好きの巨人だから、また同じような失敗をするのではないか。巨人には「常に紳士たれ」という伝統があるが、暴れん坊を入れたことで規律が乱れると、優勝どころではなくなると思う。

   フライデーが俳優のピエール瀧(54)の近況を報じている。彼は2019年6月に麻薬取締法違反で懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を受けているから、まだ猶予中であろう。

   もっぱら活動の場をネットに移しているようだ。Netflixの『全裸監督2』に続いて、やはりNetflixの『サンクチュアリ 聖域』で相撲部屋の親方役を演じているという。バンド活動のほうもやっているようで、本格復帰に向けて頑張っているようだ。

   千葉真一が亡くなった。享年82。私は『仁義なき戦い・広島死闘篇』よりも『柳生一族の陰謀』の柳生十兵衛役が好きだった。だいぶ昔になるが、一夜、千葉と2人で神楽坂の居酒屋で呑んだことがあった。気負ったところはなく、気さくで話し好きのオジサンだった。元気だったのに、コロナに感染して亡くなったそうだ。合掌。

眞子&圭の「新婚マイホーム」コネチカットがおススメ!緑多く素敵な郊外

   週刊文春は、篠原涼子と韓流アイドルのグァンスとの仲を執拗に追いかけている。文春によれば、2人はすでに同棲状態で、篠原のほうがメロメロだという。

   だが、イケメンで肉体美のグァンスはモテるそうで、そのうえ風俗好きだというから、年上女性としては心配でたまらないようである。彼の女性関係を疑った篠原がLINEのアカウントを削除させ、喧嘩になったということも増えたそうだ。

   だが、圧倒的な人気と収入差があるから、グァンスは早く結婚してパパになりたいと漏らしているという。しかし、篠原は48歳、子どもはできるのか。市村正親との子どもを引き取るのか。どちらにしても今のところは熱々のようである。

   眞子&圭の結婚が決まりそうだが、早くも、ニューヨークの新婚生活の心配を週刊誌各誌がしている。一番の問題は住まいと物価の高さで、1億5000万円近いといわれる結婚一時金でも、マンハッタンで買えば狭いマンションしか購入できないそうだ。それならば近郊の州に広い家を買って、電車でニューヨークに通勤すればいいのではと、週刊新潮は提案する。コネチカットはどうか。私は2週間ほどそこで暮らしたことがあるが、緑は多いし、静かな素敵なところである。私もお勧めだ。

   コロナ感染拡大が止まらないが、ニューズウイーク日本版でカリフォルニア大学デービス校の生物学者、ジョナサン・アイゼンは、「過去の疫病には勝てたが、今回は負けだ。こいつは、永遠に居座るかもしれない」と怖いことをいっている。

今年の阪神は優勝できるのか?新庄剛志や亀山努が活躍し、最後で脱落した1992年に似てきた

   最後に、阪神が優勝できるか、中西清起×広澤克実×八木裕のOB3人が可能性について週刊ポストで話し合っている。新人最多三振数の新記録を樹立した佐藤輝明について、広澤は「ボクは三振が多くてもいいと思う。三振も凡打も同じ。いくら三振しても、3割打てば好打者です。今の若い人は、アウトの内容を指摘すると全く打てなくなるから」

   ここへきて巨人に差を詰められているのは、救援投手陣に不安があるという点では全員一致している。1992年は終盤で脱落したし、2008年は最大13ゲーム差を巨人に逆転された。今年は新庄剛志や亀山努ら新人が活躍した92年に似ているという。

   だが、今年の巨人も7回~9回を任せられる抑えの投手がいないから、チャンスはあると見ているようだ。私にはエンゼルスの大谷翔平の記録のほうが気にかかるが。(文中敬称略)

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。