J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

菅波先生ファンには見逃せない 「百音にカギ渡し」時のある仕草 【おかえりモネ】

   <朝ドラ 今週の山場は?> 9月7日(2021年)には、百音(清原果耶)と菅波先生(坂口健太郎)の2人がデートするいつものコインランドリーで、百音が、仕事のことで悩みながら洗濯が終わるのを待っていると、菅波先生がドンガラガッシャーンといきなりズッコケながら登場。コケるのも板についてきて、今後も上手にコケてほしいイケメン先生だ。

   この2人の恋は、少なからず進展したようだ。菅波先生はモネちゃんと会う約束をしたようだが、その場所は彼の部屋だった。ドアの前で待つモネちゃんは、始めて先生の部屋に訪れた感じではなかったが気のせいだろうか。

  • NHKの「おかえりモネ」番組サイトより
    NHKの「おかえりモネ」番組サイトより
  • NHKの「おかえりモネ」番組サイトより

敬語だったかと思えばタメ口も...

   「今日、ウチに来ない?」と菅波先生に誘われて仕事帰りを待っていたってことではないか?ドラマのなかでは、クリスマスを過ぎて、翌年の春になっていたので、ゆっくりではあるが、ちゃんと付き合い始めていたというわけだ。

   「それに... ちょっとでも顔見ると やっぱりいいな って思うし」と言いながら百音に鍵を渡す菅波先生。前回までに「あなたと会って僕は変わったんです」と言っていたが、ツンツン感は全然なくなって、印象がずいぶんと変わったように見えた。ちょっと上目遣いだったのも菅波先生ファンには見逃せない。「先週末から急に男らしい菅波先生にやられてます」「あの先生が合鍵渡すってかなりの特別感」などネットも大盛り上がり。

   このまま2人の仲がどうなるのかと気になるばかりだが、気になるといえば、2人の会話から距離感があやふやなこと。敬語だったかと思えばタメ口だったり、ごちゃまぜの演出はわざとなのだろうか。

   いずれにせよ、まだまだ分からないがうまくいってほしい2人。鍵が渡されてどうなっていくのか、気になって仕方がない。

(Y・U)