J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

慎吾ママが徳川慶喜(草なぎ剛)にインタビュー Eテレ新番組に「朝から泣いてる」

   9月13日(2021年)8時25分、NHK Eテレの新番組「ワルイコあつまれ」がスタートした。

   「子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー」として、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが出演する番組だが、事前の告知なくスタートしたことで、ネット掲示板などは「え?新番組?」「なんだこれ」と大騒ぎとなった。

  • NHK Eテレの新番組「ワルイコあつまれ」(NHK_PRサイトより)
    NHK Eテレの新番組「ワルイコあつまれ」(NHK_PRサイトより)
  • NHK Eテレの新番組「ワルイコあつまれ」(NHK_PRサイトより)

「慎吾ママの部屋」

   番組は30分間で、最初は「徹子の部屋」ならぬ「慎吾ママの部屋」というコーナーからスタート。香取さんが「サタ☆スマ」(フジテレビ系、1998~2002年放送)で扮したキャラクター「慎吾ママ」が、草なぎさんが大河ドラマ「青天を衝け」で演じる徳川慶喜にインタビューするというものだった。2人がなかなか噛み合わない会話を続けるなど攻めた内容ながら、慶喜のプロフィールや趣味について、当時の外交エピソードなど、さまざまな知識も学べる教育番組らしさもあった。

   その他、稲垣さんが故・勝新太郎さんを昔話の読み聞かせ風に紹介した「げいのうかいむかしばなし」、香取さんと子どもたちが音楽に合わせて踊る「おとなのダンス音楽」、2021年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定予定(答申済)の人形浄瑠璃の人形遣い・桐竹勘十郎さんに、香取さんや子どもたちが「エゴサーチはするか」「ロボットに代わってほしいと思ったことはあるか」など「人間らしさ」がうかがえる質問をぶつけた「国宝だって人間だ!」というコーナーが放送された。

こんや再放送も

   ツイッターなどでは、突然始まった番組の豪華さに驚きの声が多く上がっていたが、特に「慎吾ママ」の登場に多くの人が反応したようだ。

「Eテレで突然徳川慶喜(つよぽん)と慎吾ママの徹子の部屋みたいなのが始まって動揺する朝」
「慎吾ママど直球世代で朝から泣いてる。また慎吾ママに会える日が来るなんて嬉しすぎるー」
「Eテレ本気出しすぎだろう...慎吾ママと徳川慶喜の組み合わせって誰が思い付いたんだ...」

といった声が上がり、「慎吾ママ」が一時トレンド1位となる盛り上がりを見せた。

   なお、13日19時25分からはEテレで再放送がある。NHK広報局のツイッターアカウントでは、

「今朝は、お騒がせしてすみません。今夜改めて放送しますので、よろしければ」

と告知している。

(TT)