J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

日テレのクイズ回答に「TBS」 シルバー川柳めぐり珍事?

   「きょう(9月)20日は敬老の日ということで、『シルバー川柳』を紹介します」と岩田絵里奈アナが切り出した。全国有料老人ホーム協会が公募しているもので、今年(2021年)で21回目という。「どんな作品があったのでしょうか」

   まず、「全集中しても開かない瓶の蓋」(66歳、女性)。

   司会の加藤浩次「僕も50歳過ぎたばかりですが、開かない時もありますよ。妻に、開けて、といわれんだけど、開かない時もある。だから、よくわかるわ」。コメンテーターの橋本五郎(読売新聞特別編集委員)も「すごく、よくわかる。昔だったら一家の主人たるもの、開けるかどうかで決まるんです」。

  • シルバー川柳が話題に(写真はイメージ)
    シルバー川柳が話題に(写真はイメージ)
  • シルバー川柳が話題に(写真はイメージ)

「BTS」のことを...

   次は、「ペイペイで払うと後ろ行列に」(65歳、女性)

   加藤「ペイペイを入れたんだけど、どんどん行列をつくってしまったわけね」

   さらに、「じいちゃんが暗証番号暗唱し」(74歳、男性)。つい、笑ってしまった人も。加藤「言ってしまっちゃうんだね。自虐的に面白いね」

   「続いて、入選作のいくつかをクイズ形式で紹介します」と岩田。

   「午後八時『○○〇』を止める妻」の「〇〇〇」言葉はなにか、というもの。小澤征悦(俳優)「テレビ画面、かな。違うなあ」。下川美奈(日本テレビ報道局社会部デスク)「お酒提供?」。正解ですね。厳密には「酒提供」。

   次は「『密です』と言われてみたい『〇〇〇』」(62歳、男性)。

   岩田「ちょっと切ない句になっていますね」。橋本「夫婦の間」。結婚したばかりの小澤も「夫婦仲」。ところが、正解は「頭頂部」。

   最後にもう一つ。」「BTS『〇〇〇〇』だと思ってた」(40歳、女性)。加藤「BTSは世界的に有名な韓国のアイドルグループ。それを何と思っていたか、ということです」。下川「TBS」。岩田「下川さん、すごい!」。正解は「テレビ局」だった。

(一ツ石)