J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

帰国直前、小室圭氏の印象 谷原章介「堂々とした大人の男性に」

   日本時間の今日(2021年9月27日)午前0時半頃、秋篠宮眞子さまとの結婚に向けて3年2カ月ぶりに一時帰国する小室圭さん(29)の姿がニューヨークの空港でキャッチされた。警察官2人を含む6人に囲まれた小室さんはマスク着用でノーネクタイのスーツ姿で、夕方には日本に到着する予定となっている。

   「めざまし8」は帰国直前の小室さんの様子についても詳しく伝えた。

  • 小室圭さん
    小室圭さん
  • 小室圭さん

会見の日程は?

   先週金曜、PCR検査を受けたとみられる小室さんをFNNのカメラが捉えたが、小室さんは記者の質問に対して答えることはなかった。翌日、勤務予定の法律事務所を訪問した後、車に乗り込んだ際も無言。しかし、卒業したフォーダム大学を訪れた際は、報道陣に対して深々と一礼するという姿も見せた。

   今後、法務助手として法律事務所に勤務する小室さんだが、司法試験に合格すれば弁護士となる。ニューヨークの弁護士は1年目で平均年収は1800万円で、弁護士になれなかった場合は年収600万円程度とみられている。

   一方、眞子さまは勤務されていた東京大学総合研究博物舘を今月末でご退職。ICU大学院もご退学され、9月30日から10月17日まで岐阜県で開催される国際陶磁器フェスティバルの名誉総裁が最後のご公務になるとみられている。皇籍離脱に伴う一時金は支給しない方向で調整が進められている。

   小室さんの帰国後隔離期間は10月11日までとなっているが、20日には上皇后さま87歳のご誕生日、23日には眞子さま30歳のご誕生日が控えているため、婚姻届提出や記者会見の日程も気になる。

河崎環「後押しをするべきで、足を引っ張るべきではない」

   MCの谷原章介「(ニューヨークの取材は)いきなりの突撃でびっくりされたと思う。3年前の会見ではほっぺがふっくらされていたが、新しい映像では精悍な顔できちんと礼をされ、堂々とした大人の男性になられた」

   西原さつき(タレント)「長髪にまとめられている姿が印象的。日本は『こうあって欲しい』と見た目に厳しい。ジェンダーや性別もそうだが、日本でも見た目に対して考えるきっかけになれば」

   河崎環(コラムニスト)「いっぱしのロイヤルファミリーになった。いろんな覚悟、努力の結果が自信として顔つきにみなぎっている。私たちがなんだかんだいいながら育ててしまったんじゃないかと思う。後押しをするべきで、足を引っ張るべきではない」

   橋下徹(弁護士)「皇位継承者の義理のお兄様となるので、僕はこれまで『国民に対して配慮したメッセージ出して欲しい』と訴えていたが、これ自体古いのかも。結婚というのは基本的には個人の自由。伝統的家族観を打ち出しているのは自民党の一部の議員だったりするが、同性婚は認めない、夫婦別姓は認めないということになる。守るところは守らないといけないが、次の世代に向けて時代の流れもある。2人の意志を貫くのであれば全力で頑張ってほしい」

   谷原章介「お2人がそろった会見で何が語られるか注目したいと思います」

(みっちゃん)