J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

バンドリ!も押さえてたのか... キスマイ宮田の選曲に称賛と感謝

   音楽番組「2021 FNS歌謡祭 秋」(フジテレビ系)が、10月6日(2021年)に放送された。

   フジテレビの音楽史に残るアーカイブの中から、もう一度見たい名曲・名演映像を公開するという内容。「絶対聴いて欲しい!!アニソン特集」という企画には、声優の下野紘さんとKis-My-Ft2の宮田俊哉さんがプレゼンターとして登場した。

  • その選曲が注目を集めた(写真はイメージ)
    その選曲が注目を集めた(写真はイメージ)
  • その選曲が注目を集めた(写真はイメージ)

番組最後に「バンドリ!」曲をリクエスト

   アニメファンとして知られる宮田さん。高橋洋子さんと水樹奈々さんがコラボした「残酷な天使のテーゼ」を紹介した際は「水樹奈々さんのファンクラブずっと入ってる」。「とある科学の超電磁砲」オープニング曲の「only my railgun」では「高速道路で車運転する時、絶対流すんですよ。法定速度を守る走り屋になります」と語るなど、この日もアニメ好きの一面を存分に見せていた。

   この企画は「ウマ娘」が「うまぴょい伝説」をスタジオでパフォーマンスしたところで終わったが、番組の最後に「はみ出しリクエスト」として、「最後にこれだけは流してほしい」という1曲を紹介するコーナーで宮田さんが再登場。ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」から生まれた5人組女性声優ユニット「Poppin'Party(ポッピンパーティー)」の「キズナミュージック♪」をリクエストした。

   宮田さん「この曲の演奏、全部声優の女の子たちが生音でやってるんですよ。それが本当に心に刺さりますし、彼女たちの努力が本当に見えて、たくさんの人に知ってもらいたいななんて思っているので、ぜひ聞いてみてください」

メンバー「嬉しくて泣きそう」

   フジテレビに残っていた「キズナミュージック♪」の映像を見た後には、「かわいい~っ!」と大声を出しつつ、

「彼女たちの努力と歌の上手さと、全部が合わさって本当に素敵なんですよ。実際に彼女たちが演奏してる楽器の展示を見に行ったことがあるんですけど、ドラムがX JAPANのYOSHIKIさんと同じ、ツインペダルのツーバスだったんですよ!若い子の頑張ってる姿って、いいんですよ」

と、魅力を熱弁していた。

   アニメファンたちから「宮田ニキ」の愛称で親しまれている宮田さんだが、ツイッターなどでは

「宮田ニキバンドリも追ってたのか...(高まる好感度)」
「宮田くんバンドリも押さえてたのか、楽器の展示観に行ってたのすごいなw」
「宮田はバンドリの名曲の中からキズナミュージックを選択するあたりほんとに分かってる」

と、今回も宮田さんへの感心や共感の声が多く上がっていた。

   Poppin'Partyメンバーも、ツイッターで

「ぽぴぱちゃ!!!!!!!!キズナミュージック!!!!!!映ったーーー!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!」(伊藤彩沙さん/市ヶ谷有咲役)
「おん嬉しくて泣きそうだ...」(西本りみさん/牛込りみ役)

など、喜びのツイートを投稿している。

(TT)