J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

おにぎりの具はクマ、シカ... 「伝説のコンビニ」に安住アナ「売れてる?」

   18日(2021年10月)の「THE TIME,」列島リアルタイム中継は「うちの地元のオンリーワンコンビニ」をテーマに、独特の品揃えを誇るコンビニエンスストアを紹介した。

   富山県立山町からは、チューリップテレビ小西鼓子アナウンサーが、1996年創業の「立山サンダーバード」を紹介。50世帯に満たない小さな集落に立地するコンビニだが、県外のお客さんからは「伝説のコンビニ」と呼ばれているが、その理由はおにぎりとサンドイッチの品揃え。店内は一見普通のコンビニに見えるが、おにぎりの棚には普通のおにぎりに加え、くま(600円)、しか(400円)、うさぎ(400円)、いのしし(450円)など一風変わったおにぎりが並ぶ。

  • おにぎりの具は…(画像はイメ―ジ)
    おにぎりの具は…(画像はイメ―ジ)
  • おにぎりの具は…(画像はイメ―ジ)

「おにぎりはうさぎが売れ筋です」

   司会の安住紳一郎「どういうこと?そのおにぎりは」

   小西アナ「具材が熊だったりウサギだったりするんです。くまは砂糖と醤油で甘辛く煮た熊肉が入っています。面白いでしょう?」

   サンドイッチも、富山湾の宝石、白海老が入ったコロッケサンドのほか、ホタルイカチャーハンサンド 富山ブラックラーメンサンド、おでんサンドと変わりダネが。

   安住紳一郎「問題は売れているかどうかなんですけど」

   単刀直入の質問に、立山サンダーバードの伊藤敬吾さんは「売れてます。おにぎりはうさぎが売れ筋です」

   その後のおかわり中継でうさぎおにぎりを試食した小西アナは「味付けは醤油ベースです。しっかりとした味付けでおにぎりの具としてバッチリです。思わず舌鼓打ってしまいました」と本物の鼓をポンポンと打つ姿を披露。

   安住伸一郎「味は気になりますけど。中継のためか品揃えびっしりで、大手メーカーの視察が入りそうな独創的なメニューがありました」

見た目はマヨネーズだが...

   高知県香美市からの中継では、KUTVの木岡真理奈アナウンサーがスイーツいっぱいの地元コンビニ「コンビニエンスおかばやし」を紹介。1999年オープン時には普通のコンビニだったが、コンビニが増えてきてオンリーワンを目指そうとスイーツを充実させてきた。

   一番人気は見た目がマヨネーズの「OKABAボクサープリン」(大918円、中594円、小378円)。

   「本当にプリンなのか確かめさせていただきます」と、容器に口をつける木岡アナ。マヨネーズをすすっているように見える姿に安住伸一郎「そうやって食べるものなの?」。しかし試食した木岡アナ「ん!すごく美味しい、口溶けがなめらか。高知県内のスイーツグランプリで優勝したこともある絶品プリンなんです」

   安住伸一郎「味もいろいろ並んでいますが」

   木岡アナ「チョコとかゴマとかあります。プリン以外にもシフォンケーキだったり焼き菓子だったり、全部手作りなんですよ」

   安住伸一郎「ショーケースがそれだけスイーツに囲まれていると楽しくなりますね」

   おかわり中継では、ボクシング井上尚弥選手の右拳を原寸大でかたどった限定3体の100万円のトロフィー「金の拳」を紹介。井上選手に憧れてボクシングを始めたという岡林智恵店長は、中継で木岡アナを相手にミット打ちを披露した。

   安住紳一郎「なんの中継かわからなくなってしまいました」

(みっちゃん)