J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

宇賀なつみ、テンション爆あがり スタバ特別店で気になったシーンとは

   週末を有意義に過ごすために役立つヒントを届ける「土曜はナニする?」(カンテレ、フジテレビ系)。今回(12月11日、2021年)放送は、日本上陸50周年を迎えたスターバックスを特集。

   元乃木坂46の伊藤寧々さん、クイズ王・伊沢拓司さん、ロッチのコカドケンタロウさん、中岡創一さんが訪れたのは、スターバックスでは国内で初めて焙煎設備を導入した特別な店舗「スターバックスリザーブ ロースタリー東京」(目黒区)を訪れました。

  • カンテレの「土曜はナニする?」番組サイトより(12月18日放送予告動画)
    カンテレの「土曜はナニする?」番組サイトより(12月18日放送予告動画)
  • カンテレの「土曜はナニする?」番組サイトより(12月18日放送予告動画)

世界で6店舗

   1階にはバリスタとコミュニケーションを取りながらコーヒーを楽しめるメインバーとイタリアンベーカリー「PRINCI(プリンチ)」、2階にはフレーバーティーを取り揃える「TEVANA(ティバーナ)」、3階にはコーヒーとカクテルの融合が楽しめる本格的なバー「ARIVIAMO BAR(アリヴィアモバー)」があります。「スターバックスリザーブ ロースタリー」は、世界でもまだ6店舗だけのスペシャルなお店。ちなみに、他の5店舗は米のシアトル、ニューヨーク、シカゴ、中国の上海、イタリアのミラノ。

   店内の焙煎機では、世界中の農園から届けられたコーヒー豆を1日に約2000キロ焙煎し、キャスクと呼ばれる貯蔵庫で熟成したのちに、日本全国の店舗に届けられます。

   ここでスターバックスが開発する、革新的な風味のするコーヒー当てクイズに突入。

   伊藤さんは「カレー。カレーを作る過程って、コーヒー豆を入れるじゃないですか」

   伊沢さんは「シャンペン。大人だったらお酒なんじゃないかと思って、お酒ならウイイスキー系かシャンペンかと思いました」との解答でしたが......。

   正解は、ウイスキー。

   「スターバックスリザーブ ロースタリー東京」のみで展開している「バレルエイジドコールドブリュー」は、ウイスキー樽で生豆を熟成することで生まれた、アルコール度0の新感覚のコーヒーでした。

   「コレ飲むと、ウイスキーしかないなというくらい美味しいですね」と伊沢さんも絶賛の風味と味わい。

   現場では2人ともクイズに不正解でしたが、スタジオではコーヒー好きの平祐奈さんがクイズに正解。

   「(店舗によっては)スターバックスでお酒を飲めるって知ってました? ウイスキー樽見ただけでテンション上がってたじゃない」とMCの山里亮太さんに突っ込まれていたMCの宇賀なつみさん(フリーアナウンサー)は、「そうです、そうです。ウイスキー風味のコーヒーも気になりますよね」と、どこまでもお酒好き発言。

   世界でもまだ6店舗しかないレアなスターバックスは、コーヒー好きもお酒好きにもおすすめ。大人も楽しめそうなスポットです。

(SaMi)