J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「欽ちゃん」が本人役 「ちびまる子ちゃん」でタイムスリップ気分に?

   「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)が5月1日(2022年)に放送1500回を迎えるのを記念し、同日放送回に萩本欽一さんが本人役でゲスト出演する。「ちびまる子ちゃん」のストーリーの中で萩本さんの名前が登場する機会はあったが、本人の出演は今回が初となるという。

   当日は18時~19時放送の1時間スペシャルで、萩本さんが出演するのは「まる子、欽ちゃんに会いたい」の巻。「欽ちゃんに会ってみたい」と話すまる子に、同級生の野口さんがテレビ番組「欽ちゃんのドンとやってみよう!」(1975~80年放送)の観覧希望のハガキを出すよう勧めて...というストーリーだ。

  • 萩本欽一さん(写真:アフロ)
    萩本欽一さん(写真:アフロ)
  • 萩本欽一さん(写真:アフロ)

本人も「信じられないよね」

   「ちびまる子ちゃん」公式サイトなどによると、萩本さんは日本アニメ作品に声優として出演するのも初めてとのことで、

「信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の声だけかなと思ったの。(中略)でも、違う世界の中に欽ちゃんそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんか『ありがとうございました』ってお礼を言いたい気分よ」

などとコメント。視聴者に向けては

「私はどちらかというとみんなみてねというよりは『じいちゃん、ばあちゃん、欽ちゃん出てるからその時代にちょっと戻ってみようよ』といいたいかな。楽しみにしてて!」

とメッセージを送っている。

   ツイッターなどでは、

「えぇー!!まる子に欽ちゃん!!すげー」
「欽ちゃんの番組を良く見ていた私にとって、欽ちゃんの出演はとても嬉しいなぁ 楽しみにしてます」
「欽ちゃん 私も会いたいです!!絶対見なきゃ」

と、喜びや期待の声が上がっている。

(TT)