J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「歌い手」そらる、5日のNHKでTV初歌唱 「地上波で見れるとは」「泣いた」ファン期待

   「夜光音楽スペシャル ボカロフェス2022」(NHK総合)が、5月5日(2022年)23時50分から放送される。

   音声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」で楽曲を制作する音楽家、いわゆる「ボカロP」を1人取り上げてきた音楽番組のスペシャル版。この日は2部構成で、第1部は5人のボカロPがボカロ観を熱く語り合う「ボーカロイド&ボカロP特集」を放送する。

  • 放送は明日5月5日夜(写真はイメージ)
    放送は明日5月5日夜(写真はイメージ)
  • 放送は明日5月5日夜(写真はイメージ)

「すごい作り込んだステージ」でパフォーマンス

   そして第2部は「歌い手特集」。ボカロ曲などをカバーして「歌ってみた」動画をYouTubeやニコニコ動画などに投稿する「歌い手」のそらるさん、天月さん、まふまふさんが登場し、ボカロへの想いを語り合うほか、そらるさんと天月さんはボカロ曲を歌唱する。そらるさんのテレビ番組でのパフォーマンスは初だという。

   そらるさんは自身のツイッター(4月22日)で、

「出演させてもらいます!歌も歌わせてもらったけどすごい作り込んだステージを用意してもらえて感謝です」

と出演を告知。ファンらからは、

「そらるさんが地上波で歌う姿を見れる日が来るとは...!楽しみすぎて心臓がバクバクしっぱなしだ」
「そらるさんテレビで初パフォーマンスは嬉しすぎる~~!!」
「歌もステージもめちゃくちゃ楽しみです泣いた」

など、喜びや期待の声が数多く寄せられている。

(TT)