J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

歩バイト!「歩くだけで時給最大1200円」 大学生社長がひらめいた瞬間

   「歩くだけで時給約1200円。そんなアルバイトがあすから始まります」と、けさ3日(2022年6月)の「THE TIME,」で宇賀神メグアナが取り上げた。「歩く広告『Stchar!』というもので、iPadにアプリをダウンロードして、専用のリュックに入れて歩いて広告します」

  • 「Stchar!」サイトより
    「Stchar!」サイトより
  • 「Stchar!」サイトより

「THE TIME,」で紹介

   リュックはフロントポケットが透明ビニールになっていて、ここからiPadの広告画面が見えるようになっている。東京・渋谷のハチ公を中心とした半径500メートルを移動してもらい、終わると報酬が付与される。

   主催している社長は現役大学生の2年。「高校生のときに、遊びに行きたいけどお金がないという状態になって、じゃあ、遊びに行った先で稼げばいいんじゃないか思いついたんです。iPadや専用リュックの貸し出しイベントも予定してます」と話す。

   広告を再生した回数によって報酬は変わるが、最大で1時間約1200円くらいだという。渋谷の若者たちは、3時間くらい歩き回って、そのお金で「さあ飲みに行こう」ということになるのかな。

(カズキ)