J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

元自衛隊芸人やす子が人気フレーズ「はい~」の本音 小山内鈴奈アナ「それは言っちゃっていいんですかね?」

   「めざましテレビ」(フジテレビ系)の小山内鈴奈アナが、迷彩服姿でネタを披露するお笑いタレント・やす子さんをインタビューした。10日(2022年6月)放送の番組で取り上げた。

   元自衛官という異色の経歴を生かしたネタなどで人気になり、芸歴3年目で1年間のメディア出演およそ200本と、引っ張りだこのやす子さん。迷彩服を着てインタビューに臨んだ小山内アナに「うわー、似合ってると思いますぅ。偽物ですけどぉ。はい~」。

  • フジテレビの「めざましテレビ」番組サイトより
    フジテレビの「めざましテレビ」番組サイトより
  • フジテレビの「めざましテレビ」番組サイトより

「あの撮影中に60回は...」

   ブレイクしたことについて質問されると、やす子さんは「ご飯を食べに行ったときに、『いつもテレビで見てます』って注文してないフルーツが出てきて、『あ、売れたなー』って思いました。はい~」と笑顔。

   この「はい~」という返事が人気のやす子さんだが、テレビに出るまでこの口ぐせに気付いていなかったという。「初めてテレビに出てきた時に、テロップになってたんですよ、『はい~』が。『え?これが字幕になるんだ』と思って」。

   この口癖がバレエティー番組で格好の餌食になっていることについては「あの~、おいしいなあって思って。『はい~』って思ってなくても言うときもある」。小山内アナが「それは言っちゃっていいんですかね?」と笑いながら聞くと、やす子さんは「はい~。大丈夫です」。

   インタビュー後半、やす子さんが小山内アナに「よかったら、ほふく前進やってみませんか?」と提案。小山内アナは「いいんですか?」とノリノリでチャレンジした。

   さすが、元自衛官。やす子さんのほふく前進のスピードに小山内アナは息を切らしながら「速いですね...」。

   やす子さんは「なかなかセンスがあると思うので...」と小山内アナの初挑戦を評価したが、「本当ですか?」と聞かれると「...分からない。特に言うことはないです」。ここは「はい~」とはならなかったようだ。

   井上清華アナ「なんとも言えないほふく前進でしたが、『はい~』の大盤振る舞いでしたね」

   小山内アナ「あの撮影中に60回は言っていたと思います。ほふく前進は初めてやったんですけど、予想以上に大変でした」

   軽部真一キャスター「やす子さんはさすがに速かったですね。はい~」

   井上アナ「はい~」

(ピノコ)