J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「沸いてないよ~!」上島竜兵さん出演「キンライサー」CM、総集編を公開 「感謝」「このCM好きでした」

   ガス給湯器の販売・設置を行うキンライサー(東京・港区)は6月13日(2022年)までに、故・上島竜兵さんに感謝する特設サイトと、「キンライサー給湯器アンバサダー」のダチョウ倶楽部が出演していたCMの総集編動画をYouTubeで公開した。ダチョウ倶楽部は2017年から同社のCMに登場している。

   キンライサーは5月11日、公式ツイッターで上島さんへのお悔やみの言葉を投稿していたほか、5月17日には「上島竜兵さんご出演のCMを再開してほしいというご要望を多くいただいております」と報告していた。

  • 上島竜兵さん
    上島竜兵さん
  • 上島竜兵さん

特設サイトも

   今回公開されたのは、おなじみのネタ「熱湯風呂」の湯が冷たく、「沸いてないよ~!」の掛け声から上島さんがキンライサーに電話するCMや、アンミカさんと共演し「聞いてないわ~」と声を揃えるマダムに扮したCMなどがまとめられた動画で、最後は

「上島竜兵さん、ありがとうございました。あたたかいお湯で人が幸せな気分になれること。日本中を笑顔で包んでくれたこと。心から感謝しています。」

とのメッセージ画像で締めくくられている。

   特設サイトでは

『絶対に押すなよ!』この一言で、どれだけ多くの人が笑顔になれたでしょうか。世の中のお湯を途切れさせることなく日本中を元気づけていきたい。そんな想いの中、私たちキンライサーは5年に渡り、上島竜兵さん、そしてダチョウ倶楽部の皆さんと共に歩んできました」

と上島さんとダチョウ倶楽部への想いをつづり、サイトと動画の公開については

「ご遺族の方、ダチョウ倶楽部メンバーの皆さん、所属事務所の方々と話合いの上、上島さんと歩んできた記録をしばらくの間映像としてこちらに残させていただきます」

と説明した。

   ツイッターでは、「#上島竜兵さんありがとう」というハッシュタグとともに、

「この動画で爆笑することは難しいかもしれませんが、泣き笑いでも、くすくすとした笑い声でも、日本中の笑顔が上島さんに届くことを祈っております」

と投稿。ホームページのトップなどで使用している上島さんの写真については、「ダチョウ倶楽部はやっぱり3人ですからね」と、当面残しておくという。

   動画のコメント欄には、

「CMの総集編を制作したキンライサーさんに感謝します」
「キンライサーのこのCM好きでした 再度見ることができて嬉しい!ありがとうございます」
「泣けます 未だに ご冥福をお祈りします」

と、感謝や感動の反応が寄せられている。

(TT)

◆厚労省サイトで紹介している、悩みをかかえる人の相談窓口(抜粋)
・いのちの電話 0570・783・556(10時~22時)、0120・783・556(16時~21時、毎月10日は8時~翌朝8時)
・よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応)=岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226