J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

大学の「お嬢様部」が話題ですワ 注目集めたエレガントな行為とは

   きょう21日(2022年6月)の「THE TIME,」が伝えた「バズったワード・デイリーランキング」で、7位に入ったのが「お嬢様部」。ゲストの俳優、新原泰佑さんも「部活なんですかね。想像がつかなくてとても気になります」。

   お嬢様部は、「お嬢様」と言われるような人々の言葉や行動をして楽しむ大学生のサークルだという。今月5日、佐賀市内で、暴走族と野次馬が残していった大量のゴミを、佐賀大学の「お嬢様部」がきれいに片づけていたそうで、20日にWEBニュースで報じられたため、SNSで話題に。

  • もっとファビュラスに…(写真はイメージ)
    もっとファビュラスに…(写真はイメージ)
  • もっとファビュラスに…(写真はイメージ)

宇賀神メグアナ「男性も大丈夫みたいですよ」

   THE TIME,の取材に、佐賀大「お嬢様部」の部長は「見過ごせませんワと思いまして。さすがに由々しき事態でしたので、もっとファビュラスにエレガントに生活していただけたらよろしいんじゃなくてと、ワタクシとして思いますワね」と、清掃活動をした理由をお嬢様言葉で話していた。

   普段はお茶会などを主な活動にしているそうで、マカロンなどを並べたティータイムの写真も紹介された。

   ゲストの新原さんが「男子は入れるのでしょうか」と聞くと、宇賀神メグ・アナウンサーは「男性も大丈夫みたいですよ」。新原さんも「では、入部届を出してみたいと思いますワ」とおどけていた。

   MC・安住紳一郎「なんとなく、語尾が『ですわ』になっているココロザシ(志)のいい学生の皆さんって感じですよね」

   宇賀神アナ「挨拶も『ごきげんよう』だそうです」

   番組がツイッターで取材依頼をしたところ、「取材は大歓迎ですわ」「ありがとうございますわ」「いえいえですわ~」などの返信が。ポイントはバラの絵文字を使うことだという。

   お嬢様部は全国の大学にも広がっていて、熊本大、宮崎大、京都大、大阪大のほか、関東では國學院、東京芸大、東京理科大、日大、法政大などにあり、さらに増えているという。

(コムギ)