J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

クドカン初の時代劇 染谷将太・町田啓太・松田龍平が集結に「見どころ沢山な予感」

   来(2023)年 正月時代劇「いちげき」が、1月にNHK総合、BS4Kで放送され、俳優の染谷将太さん、町田啓太さん、松田龍平さんがメーンキャストを務める。9月5日、NHKが発表した。

   小説家の永井義男さんの「幕末一撃必殺隊」を原案にした、漫画家の松本次郎さんによる「いちげき」を原作とするドラマ。脚本は初の時代劇執筆となる宮藤官九郎さんが担当する。

  • どんな時代劇に?(写真はイメージ)
    どんな時代劇に?(写真はイメージ)
  • どんな時代劇に?(写真はイメージ)

語りは六代目 神田伯山

   幕末期、江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の活躍を描く物語で、染谷さんと町田さんは多額の報奨金を目当てに集まる百姓を、松田さんは百姓たちに特別な訓練をつける元新選組隊士の島田幸之介を演じる。語りは講談師の六代目 神田伯山さんが務める。

   染谷さんは

「激動の幕末時代、人知れず命をかけて戦った者達の話。こんなに燃える話、ほかにありますでしょうか?宮藤官九郎さんが書くこの何とも愛らしい登場人物達と過ごす日々が楽しみでなりません」

とコメント。宮藤さんは

「薩摩が倒幕を目論み組織したゲリラ集団『御用盗』と、それを駆逐するために旧幕府が組織した農民の集団『一撃必殺隊』。七人の侍とアベンジャーズと池袋ウエストゲートパークを掛け合わせたような感じ?言い過ぎか?」

とおちゃらけつつ、

「自分にとって初めてづくしのこの作品に、賑やかな顔ぶれが集結してくださいました。お正月早々、ちょっと暑苦しいかもしれませんが、楽しんで頂けたら嬉しいです」

と作品をPRしている。

   ツイッターなどでは、

「演技力抜群俳優陣+どう転んでも面白い天才がタッグを組んでの正月時代劇 やったー!」
「顔ぶれが豪華で、脚本がクドカンってコレで面白くないわけがない!また楽しみが1つ増えたな」
「見どころ沢山な予感 めちゃくちゃ楽しみ~」

と、期待の声が盛り上がっている。

(TT)