J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

Eテレ「すイエんサー」3月終了で「辛い」 「子どもよりハマってた」の声も

   2009年にレギュラー放送を始めた、NHK Eテレの科学バラエティー番組「すイエんサー」が、2023年3月をもって終了する。2月8日、同局が発表した。

   「番組を楽しみに見てくれているみなさんへ『14年分のありがとう』を届けるには、最終回は1回ではまったく足りない」として、2月19日から6回連続で「最終回スペシャル」を放送するという。

  • NHKの「すイエんサー」番組サイトより
    NHKの「すイエんサー」番組サイトより
  • NHKの「すイエんサー」番組サイトより

「もう親戚のおじさんおばさんって感じです」

   2018年4月からMCを務めるいとうあさこさんは、「14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです」と語りつつ、

「始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親戚のおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください」

とPR。同じく5年間MCを務める横山だいすけさんは

「すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです」

とコメントした。

   3月終了発表をうけ、ツイッターなどでは

「うおお!すイエんサー終了......!子どもよりも親が(僕が)見入ってハマっちゃう面白い番組でした......!」
「えええええ、すイエんサー終わるのー!?そっかぁ...。私はね、すイエんサーのおかげで鍋振りが出来るようになったんだよぉぉ」
「コロナ禍ですイガールの撮影難しくなってきたのは感じてたけど、終了辛い あさこさんとだいすけさんの名コンビも大好きだった」

と惜しむ声が続々と上がっている。

(TT)