J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「サザエさん」2代目タラちゃんの声が「違和感なさすぎ」 愛河里花子に「声優さんはすごい」

   アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)3月5日(2023年)放送回から、2月5日に死去した貴家堂子(さすが・たかこ)さんに代わり、愛河里花子さんが「タラちゃん」ことフグ田タラオの声を担当している。

   愛河さんが演じるタラちゃんの最初のセリフは、「姉さんのマイカー」というストーリーの「僕も欲しいですー」「赤い車です」だった。

  • フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館
    フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館
  • フジテレビサイトの「サザエさん」番組ページより(C)長谷川町子美術館

「どうぞです」「幸せになれるです」

   2本目の「春の調べ」では「うわぁーい!」と滑り台を滑ってから、友達のリカちゃん(桂玲子さん)が四つ葉のクローバーを探しているのに「僕も探すです!」と混ざり、持ち帰った四つ葉のクローバーをサザエ(加藤みどりさん)とフネ(寺内よりえさん)に「どうぞです」「幸せになれるです」と手渡した。

   3本目の「温泉旅行に行きたいな」では、温泉旅行に行けなくなり気落ちしている波平(茶風林さん)のために、家族全員で家を温泉に見立てて波平をおもてなし。お手伝いしたタラちゃんも、「(波平が)元気になったですー」と喜ぶなど、タラちゃんの声をたくさん聞くことができた放送回となった。

   ツイッターなどでは

「愛河里花子さんのタラちゃんすげー!!!!違和感なさすぎる!」
「タラちゃんの世代交代。違和感が無さすぎて鳥肌がたった!やっぱり声優さんはすごいなー!」
「違和感なさすぎて、(あれ、今日まで貴家堂子さんだったっけ?)って思ってしまった(笑)」

と、賛辞が相次いでいた。

(TT)