本を知る。本で知る。

今年45歳。「キング・カズ」はなぜ“やめない”のか。

 1967年に静岡県に生まれ、15歳で単身渡航したブラジルで、プロサッカー選手に。帰国後、1993年発足のJリーグで初代MVPになるなど活躍。日本代表の試合では55ゴールを記録。Jリーグのみならず、イタリアのセリエAやクロアチア・リーグでもプレー。その後、京都、神戸を経て、横浜FCへ。今年(2012年)1月にはFリーグにも初参戦──。
 そんな、とても濃密なサッカー人生を送ってきた「キング・カズ」も、今年(2012年)2月26日で45歳。40代になってもサッカーを「やめない」その思考と足跡の記録を、みずから刻んだのが、本書『やめないよ』です。
 40代半ばになっても、「キング」は、練習量を減らして軽く流してしまおうなどとは考えません。親子ほど歳の離れた若手選手たちと同じ量の練習に日々、汗を流し続けているのです。
 昨年(2011年)3月29日の震災復興支援チャリティマッチでのゴールをご記憶の人も多いでしょう。Jリーグの歩み、日本代表の軌跡、1998年のワールドカップに行けなかったこと……。日本サッカーにまつわる歓喜も哀愁も背負ったままサッカーを続けるカズ選手が、自身だけでなく様々な人たちの「思い」を受け止めながら決めたか
のような歴史的ゴールでした。
 そんなカズ選手は、『やめないよ』のプロローグで、「サッカー生活に終止符を打つ気持ちはさらさらない」と言っています。「やめないよ」という言葉は、そんなカズ選手の決意の表れでもあるわけですが、なぜ、そのようにモチベーションをずっと高く持ち続けられるのでしょうか──。
 本書『やめないよ』には、そのための“極意”ともいうべき考えがそこここに織り込まれているのです。

『やめないよ』 関連情報はこちら

やめないよ
三浦知良 著
定価777円(新潮新書)
2011/01/15発売

スポーツの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?