本を知る。本で知る。

王国を築いた指導者、人と組織の育て方

絆のフェアウェイ
東北福祉大学ゴルフ部 阿部靖彦監督と教え子たちの「最強」ストーリー

 東北福祉大学のゴルフ部は、20数年の間に数ある有名大学を押し退けて大学ゴルフ界の最高峰に位置する「ゴルフ王国」となりました。星野英星や宮里兄弟、池田勇太など数々のプロゴルファーを輩出し、2011年には松山英樹が日本人アマチュアで初めて世界四大メジャーの『マスターズ』に出場いたしました。
しかし、東北福祉大学ゴルフ部はプロ育成が目的で創られたクラブではありませんでした。しかも、監督である“阿部晴彦”は野球部出身で、当時ゴルフはまるっきりの素人でした。それでは、なぜ、そんな東北の一地方大学のゴルフ部が多くのプロゴルファーを多数生み出し続け、強豪大学になったのか。そこには名物監督である“阿部晴彦”のマネジメント術や人心掌握術、人柄抜きでは語ることのできないストーリーがありました。2011年3月11日、東日本大震災に見舞われながらも松山英樹がマスターズに出場した背景には創部以来、地元や友達、師弟と守り続けた“絆”によるドラマがありました。
 弊書は、サクセスストーリーを描いたスポーツドキュメンタリーだけではありません。“阿部晴彦”監督の指導方法やポリシーにはスポーツだけでなく組織をマネジメントする立場の人の役に立つ、数多くの育成事例が含まれています。ゴルフファンはもちろんのこと、社会人一年生から、組織を束ねる管理職や経営者まで、とても参考になる一冊です。


製品情報
書名:絆のフェアウェイ
版型/総頁:四六判/頁数/240頁
価 格:1260円(税込)
著者:松本正志
発行:(株)エンターブレイン
発売:(株)角川グループパブリッシング

スポーツの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?