読むべき本、見逃していない?

全世界でベストセラー! 新しい成功の定義を考えてみよう。

PR
 成功の二文字で想起されるのは、「カネ」と「権力」となることでしょう。しかし、果たしてそれだけで成功をつかみ取ったと言えるでしょうか。ハフィントン・ポスト創設者である、アリアナ・ハフィントンは創業2年にして、あまりの激務に倒れました。そのとき彼女はその二つの要素以外の存在に思い至りました。“サード・メトリック(第三の価値観)”です。

今まで効率一辺倒で、ひたすら利益を追求するのが当たり前の社会に私たちは生活してきました。けれど、そればかりに価値を求めていてはバーンアウトしてしまいます。自分の人生を振り返ったときに、あなたはどんな人生だったと言えるでしょうか。人に誇れるほど、充実したものであると断言できるでしょうか。アルベール・カミュの言葉に「人間は人生を終えたときにひとつの作品をつくり終えるのだ」というものがあります。あなたの作品の姿を明確化するためにもサード・メトリックを知る必要がありそうです。

 本書では、WELL-BEING(健康的に生きる)、WISDOM(知恵)、WONDER(好奇心)、GIVING(貢献)の章立てに沿って、サード・メトリックの核心に迫っていきます。30分でも1時間でも多く睡眠をとり、常に頭脳明晰な状態を保ったり、ときどきの生活シーンに瞑想やヨガを取り入れたり、先人たちの知恵に学んだり、不思議に思う好奇心を涵養したり、ボランティアや社会貢献について考え実践していくといった、独善的ではない、スローライフ的な生き方、そこに新たな価値を見出せないでしょうか。

 ただただ前へ前へと走り続ける人にとっては、「成功の再定義」は困難なことかもしれません。しかし、立ち止まって熟慮してみれば、あなたの立つべき場所が、とるべき道が見えてくるはずです。

 
 

書名:サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功
著者:アリアナ・ハフィントン
序文:長野智子
訳者:服部真琴
発売日:2014/11/20
定価:本体1900円(税別)

思想の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?

sub