本を知る。本で知る。

テレビに連日出演する人気医師が、30年の歳月を経て完成させた「ゾンビ体操」がすごすぎる!

 テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」、朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」、TBS「駆け込みドクター!」をはじめ、連日テレビや雑誌にひっぱりだこの医師・池谷敏郎先生。わかりやすく歯切れの良い解説が、好評を博しています。
普段は、内科、循環器科の専門として診療の現場に立ち、多くの患者さんから絶大な信頼を集めています。

しかし、そんな池谷先生でも、患者さんに運動をすすめるのには、本当に苦労してきたのだとか…。健康で長生きするには、規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事もさることながら、運動も欠かせない要素なのですが。

そこで開発されたのが、「ゾンビ体操」なるもの。医師が考えたとは思えぬネーミングですが…、その方法と効果は前代未聞のものです。

まずは、非常に簡単であること。基本は、腕と肩の力を抜いてブランブランさせて、顔もだらしないくらいリラックスして、その場で足踏みするだけでOK。その動きはまるで、ゾンビさながら…。道具もお金も不要、しかも家の中のほとんどの場所でできてしまいます。

効果も注目。高血圧、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞から、腰痛、ストレス、不眠症まで実に様々な症状の予防・改善が期待できます。さらには、ダイエットや美肌まで。それも、この1つの体操だけで!

池谷先生は言います。「どんなにいい運動をすすめても、なかなか実践してくれないんですよ。皆さん、それこそ、できなかったり、続けない理由いろいろとおっしゃいます。特に多いのが『時間がないから』『寒いから』『熱いから』『膝や腰が痛いから』『花粉症なので外に出にくいから』。私はこの5つを『5大言い訳』と名付けたくらいです」。

そこで池谷先生が考えたのが、「無駄を徹底的に省いて、誰でもできるたった1つの簡単な運動で、すべての効果を出す」ということ。こうして誕生したのが、このゾンビ体操なのです。
百聞は一見にしかず。実際の動きは、こちらでご覧になれます。
なんとも変わった体操ですが、池谷先生が医師として30年の歳月を経て完成させた集大成なのです!
http://urx.nu/hp0X

詳しくは、アスコム刊の『血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操』に書かれていますので、気になった方はぜひ手に取ってみてください。

『血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操』
池谷敏郎[著]
発売元:アスコム
1200円+税

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?