本を知る。本で知る。

実用的?ただの下ネタ?かゆい所に手が届く絶妙英語表現

  • 書名 『英会話 ウケる例文練習帳』
  • 監修・編集・著者名デイビッド・セイン、近藤祐次
  • 出版社名アスコム
日本人にとっても必須の技能になりつつある英語。

仕事上の必要や、就職対策、そしてレジャーのためにと、様々な理由で英語に取り組む人は多いはずですが、通り一遍の勉強だけでは仕事や生活の一場面ピタッとはまる「こなれた表現」はなかなか出てこないものです。

たとえば「こんなことを言うのもアレなんだけど...」という微妙な表現、英語では何といえばいいのでしょうか。

■「こんなことを言うのもあれですけど」は「need」を使って表現できる


アメリカ人は物事をはっきり言うというイメージがありますが、それでも言いにくいことはあります。

そんな時は
I need to say something.(こんなことを言うのもあれですけど...)

と前置きしてから本題に入ります。
ちなみに「こんなことを言うのもあれですけど、鼻毛が出ていますよ」は、
I need to say something. Check your nose hair.

となります。

■「○○のせいで~が手につかない!」は「make it impossible to」が最適


何か気になることがあって、やらなきゃいけないことに集中できないことってありますよね。

そんな時に使えるのが「...make it impossible to~(...のせいで~が手につかない)」という表現。

営業に行った先の担当者が巨乳の女性だった場合、
The way her breasts stand out in her sweater makes it impossible to work.(セーターの膨らみが気になって、仕事が手につかない。)

となるのはありえることです。

■「今にも~しそうだ!」は中学英語で大丈夫!


緊急事態発生!一刻の猶予もないことを伝えたい時は、「...is about to~(...が今にも~しそうだ)」が最適です。

たとえばセクシーな女性を目にした時、スラング的に
My thingy is about to go wild.(俺の"息子"が暴走しそうだ。)
と言ったりします。
こう言うと使う場面がなさそうな表現に思えますが、
My train is about to go!(もう電車が出てしまう!)
など、案外使いどころの多い英語表現です。



『英会話 ウケる例文練習帳』(デイビッド・セイン、近藤祐次著、アスコム刊)は、英語例文集ではあまり見かけないものの使いどころの多い表現を、ユニークな例文を使って解説してくれます。

勉強に行き詰っている人、かけた時間の割に成果が出ていない人は、遊び心満載の本書から英語上達のヒントを得てみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事
相手が誰でも、どんな場所でも発射を決める、AV男優の特殊技
「勉強とはコミュニケーションである」 子どもの勉強へのモチベーションが変わる考え方とは?
『やまなし』に登場する「クラムボン」の正体とは? 想像力をフルにして描いてみた!
「心が折れた」「やる気がでない」...5月病になったらまずやるべきこととは?

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?