J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ストレス解消の場が「トイレ」って悲しくない?

   働く女性にとって、会社内でストレス解消できる場所は「トイレ・化粧室」――。毎日コミュニケーションズと、オフィスデザインを手がける翔栄クリエイトが20~30代の女性社会人を対象に実施した「オフィス環境に関する意識調査」でわかった。

OLの45%が「トイレ・化粧室」でストレス解消

   「現在のオフィス内でストレスを解消できる場所はどこか」との問いに対して、一番多かったのが「トイレ・化粧室」という回答。女性の45.7%がこう答えた。一方、「オフィス内には無い」と答えた女性も33.7%いた。

   また、「どのようなオフィス環境であれば、ストレスを解消することができるか」という質問には、「邪魔されなく休憩できる場所があるオフィス」が60.9%、次いで「コミュニケーションをとりやすいオフィス」が44.6%だった。

   トイレ・化粧室であれば、だれにも邪魔されないでリラックスできるということのようだが、ストレス解消できる場所の一番手が「トイレ・化粧室」というのはちょっと悲しい気もする。

「男性社員が喫煙室に行くのと同じ」

   この調査結果に対して、東京都内のIT関連企業に勤めるプログラマーのまさみさん(仮名)は、おおむね納得した様子だ。

「気を使わなくていいし、静かなのがいい。でも、うちの会社は化粧室が狭いので、もっと広かったらいいなと思う」

とのこと。業務時間中は社内にいることが多いので、外で息抜きというわけにもいかないようだ。

   また、経理関係の仕事をしているはるかさん(仮名)は、化粧室の役割を次のように話す。

「女性にとって化粧室や給湯室は、たとえば、男性社員が喫煙室に行くような場所。一人邪魔されずに煙草を吸ったり、同僚とコミュニケーションするためにも利用する。だから、一人きりでぼーっとしたり、話をしたりする大事な息抜き空間なんだと思います」

   調査は08年9月3日~9月8日、毎日コミュニケーションズが運営する社会人向けサイト「COBS ONLINE」内で実施。入社2年目以降の20代30代の女性会員516人が回答した。