J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

2009年「忘年会」 幹事には「少し高くても料理が美味しいお店」を期待

   今年の忘年会の「集中開催日」は12月11日・18日・22日の3日間となりそうだ。ある調査によると、今年の忘年会幹事には「少々高くても料理が美味しいお店」の確保が期待されているという結果が出た。

昨年と比べて飲み会の頻度は「減る」4人に1人

赤=ピーク、オレンジ=混雑、黄色=やや混雑(出典:ぐるなび)
赤=ピーク、オレンジ=混雑、黄色=やや混雑(出典:ぐるなび)

   飲食店情報検索サイト「ぐるなび」は2009年11月17日、「2009年の忘年会」に関する調査結果を発表した。回答者は、20歳から69歳までの男女ぐるなび会員1,649名。

   これによると、年末年始にかけて「飲み会やパーティの予定がある」と答えた人は、回答者の81.1%。飲み会の頻度は、昨年度と比べて「変わらない」と答えた人は63.2%だったが、「減る」と答えた人も25.3%いた。不況の影響で飲み会を止めたり、数を減らしたりする人もいるだろう。

   飲み会やパーティの「相手」について聞いたところ、「会社で(部署やチームなど一部の人)」と答えた人が53.8%(複数回答)でもっとも多く、「会社の全社員」(23.8%)や「社外の仕事関係の人」(18.3%)などを含めると、やはり忘年会は仕事や会社絡みのケースが多いようだ。

   2009年の「忘年会幹事に期待すること」は、「少々高くてもよいので、料理がおいしいお店にして欲しい」という回答が33.4%でもっとも多かった。昨年1位の「飲み放題にして欲しい」、2位の「予算を超えないで欲しい」は、ポイントを下げた。最近は低価格居酒屋や立ち飲み屋が人気だが、忘年会くらいはぜいたくに、ということなのだろうか。

   なお、ぐるなびによると、今年の忘年会予約は、12月11日(金)、18日(金)、22日(火)に集中すると見込まれている(23日は天皇誕生日で祝日)。大人数で集まる場合には会場となる店を押さえなければならないが、「あいつは使える」と言われる幹事になるためには、早めにいい店を確保して株を上げたいところだ。