J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

サラリーマンのお小遣い「最盛期の半分」 何を節約すればいい?

   1か月のお小遣いは約4万円で、30年前の水準に逆戻り。バブル最盛期・1990年の約半分に縮小してしまった――。新生銀行の調査で、サラリーマンの厳しい懐事情が明らかになっている。

   外食回数は1999年の月6回から半減し、週1回未満に。1回の昼食代は1992年の746円から500円前後と、約3分の2に圧縮されている。約20年前から平均月収が上がらない中、お小遣いの金額は景気の動向を敏感に反映しているようだ。

将来的に思わぬ悪影響が生じる「悪い節約」もある

もう節約のしようがない、と思うけど…
もう節約のしようがない、と思うけど…

   「お小遣い対策のためにしていること」を見ると、1985年には「タクシー乗車(を控える)」が38.6%で1位だったが、2012年には17.8%で7位に下がっている。普段からタクシーに乗らないので、節約のしようがなくなったようだ。

   最新の節約術には、4位に「ネットやバーゲンで安価なものを購入」、5位に「水筒を持参(して清涼飲料水などを買わない)」が顔を出している。

   2000年以降で1位と2位を占めるのは、「飲み代」と「昼食代」の節約だ。しかし、節約術に詳しいファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんによると、節約術にも「よい節約」と「悪い節約」があり、悪い節約に偏ると将来に悪い影響を及ぼすという。

「デフレの進行もあって、若い人たちは飲み代や昼食代を『単なる消費』と捉えて安く済ませることばかり考えがちですが、その弊害にも気づくべきです」

   ジャンクフードばかり食べていると、将来的に健康を害するリスクが高まる。ひとりデスクで食べていると、職場の人間関係から外されてしまい、非公式だが重要な情報が入ってこなくなったり、「抜擢」の対象になりにくくなったりする。

   よい節約とは、「投資的なお小遣いの使い方」を削りすぎないこと。週3日は弁当、2日は外食とするなど、メリハリをつけた節約が必要だという。

「同僚たちと歓談しながら食事をしながら、健康や人間関係を育むことは、サラリーマンにとって意外と大事です。たまにはいいお店に行ってみて、良質のサービスを受けてみることも仕事に活かされるでしょう」

ウォーターサーバーのある家庭はお金が貯まらない?

   このほか、削りすぎてはいけない投資的な使い道には、書籍代がある。気晴らしや自己研鑽のための本も読めないようでは、将来の出世もおぼつかなくなり、いつまでも収入が低いままになってしまう。

   このほか、サラリーマンにオススメの節約術としては、次のようなものがあるそうだ。

「保険の特約(介護保障特約や三大疾病特約など)の見直し」
「月300円前後のケータイのオプションをカット」
「コンビニで発行しているポイントカードで商品交換」
「バーゲンセールや時限クーポンサイトの活用」

   また花輪さんは、妻の「無駄遣い」にも目を光らせることで、サラリーマンの夫にだけ重い負担をかけない工夫も欠かせないという。

「ベビーカーやトートバック、靴などを海外ブランドにしたり、リビングにウォーターサーバーを置いたりする家庭は、一見リッチに見えますが、実は家計が火の車という場合も。『ちょっといいもの』に弱い主婦には、特に自覚してもらった方がいいですね」

   30年前に逆戻りとは言っても、現在はパソコンやインターネット、スマートフォンなどお金がかかるものがずっと増えている。相当な覚悟で節約に望む必要がありそうだ。