J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

彼氏が「クリスマスに仕事が入った」って、ホントですかね?

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のmasamiaiさんは、雪国在住の若い女性。彼氏が自動車修理の仕事をしているのですが、もともと会社の休業日だった12月25日に「急な仕事が入ってしまった」と言われました。

   会うとすれば仕事が終わってから、何時になるか分からないとのこと。車関係の仕事って、クリスマスは忙しくないと思っていたのに、本当に仕事が入ることがあるのでしょうか。

「会社に電話して聞いてみたら分かるでしょうが…。業界に詳しい人なら知っているでしょうか」

実は「どうでもいいと思っている」というホンネも

「仕事と私、どっちが大事なの?」
「仕事と私、どっちが大事なの?」

   前日のクリスマスイブは天皇誕生日の振替休日なので、たくさん一緒にいられると期待していました。

   でも、今年は仕事納めも早まりそうだし、修理案件が多く持ち込まれる会社なら、顧客の要求をこなすため休業日を変更することもありうるでしょう。

   この相談には、回答者から「車関係はクリスマスが忙しくないなんて、何を根拠に言ってるの?」というツッコミが相次いでいます。

「スタッドレスタイヤへ交換する人が殺到しますから、私が取引している自動車屋さんもパニック状態ですよ。また、雪が降り始めた今頃の時期は、自動車事故が多発しますから、修理も多いでしょうね」(bkingさん)
「クリスマスだから忙しいというよりも、その時期に車の修理を出す人が多ければ忙しくなるんじゃないんでしょうか。すごく忙しい場合、急に休日出勤になることもあると思います」(piyo1012さん)

   男性側のホンネを代弁するjactaさんに至っては、「そもそも多くの男性は、キリスト教徒でもないかぎりクリスマスなんかどうでもよくて、単に女性に合わせているだけ」と言っています。

   確かに、仕事に打ち込み腕を磨きたい、会社を大きくして自分も稼ぎたいと思っている男性なら、内心「女のワガママには付き合いきれない」と思っているのかもしれません。

本当に仕事なのかどうかは、信じるしかない

   質問者さんがこんなことに思い悩む背景には、彼氏と会えない不満だけでなく、浮気を疑っているためでもあるようです。実際、過去には浮気の後に自分と会っていたと思われることもあったのだとか。

   回答者からは「本当に愛している人なら、無条件で信じてあげられるもの」といったコメントが寄せられていますが、単純にそうできるものでもないようです。

「本当に優しくて思いやれる人って、疑ったり憎んだりしないんでしょうか。どうしてここまで人って違うんでしょうね? それが素晴らしいんでしょうが、羨ましいし、でも本当にそんな心のキレイな人はいるのかな?とかも疑ってしまいます」

   休日出勤の後に振替休日がなく会えないことも、妄想を膨らませる原因になっています。しかし、自動車業界で働くdogdayさんから「(修理業者も)大手車メーカーの工場稼働カレンダーに合わせて、年間稼働日で休日が振り分けられている」という話を聞いたり、

「すみません、車を修理に出したいです。クリスマスだからと休まれると困ります」

というZAZANさんのようなユーザーの声を聞いて、少し考えが変わったよう。「すみません。クリスマスちょっと信じてみます」と答えていました。