J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

キャバクラ未経験男子は「臆病者」か「クソ真面目」か

   草食系男子は、恋愛だけでなくキャバクラも苦手!?――今時の20代の独身社会人男性は、接待役の女性が「いない」店の方が好みのようだ。20代の独身社会人男性200人に質問したところ、男だけで飲みに行くなら「キャバクラやクラブなど女性が接待してくれる店」(21.0%)より、「普通の居酒屋やバーなど女性の接待がない店」(79.0%)の方がいいという調査結果も報じられている(web R25、2015年1月21日)。

   一方で、仕事の付き合いの場にキャバクラが選ばれることは少なくない。若いビジネスパーソンの中には、「社会人として経験しておくべき?」と悩んでいる人もいるようだ。

「キャバクラを楽しめるくらいの男じゃないと駄目ですか」

一度は経験しておくべきなの?
一度は経験しておくべきなの?

   Q&Aサイト「OKWave」に、「キャバクラ等にも行った事がないクソ真面目は駄目か」という相談が投稿されている(15年2月8日)。

   相談者は「超草食系キャラで女性に全く関心がないというキャラ」で男子高出身という28歳男性。

   会社では上司などが「じゃあ今日はお姉ちゃんのいる店にはいけないなあ」などと話していたり、歳の近い同僚や友人もキャバクラなどに行った話をしたりしているのを耳にするという。

   連れて行ってくれる人がいないし、一人でも行けないが、「せっかく人間の男に生まれたので一回くらい行ってみても良いと思うのですがそんなこと知っている人に言えませんし、どうすればいいのでしょうか」と思い悩んでいるようだ。

「やはりそういう店に何人かで行って楽しめるくらいの男じゃないと、同性からみても異性から見ても駄目なんでしょうか。社交性という意味でも」

と、意見を求めている。

「望ましくない遊びも多少経験すべき」とのアドバイスも

   回答者からは、

「キャバクラに行かなくても駄目ではありませんし、お付き合いした女性から言わせればキャバクラは浮気行為だという人もいますよ。だから、貴男がいきたくない所に無理して行く必要はありませんよ。無駄なお金を使うなら自分のために使ってください」
「>そういう店に何人かで行って楽しめるくらいの男じゃないと、同性からみても異性から見ても駄目なんでしょうか。誰がそう言っているんですか? そんな話はないよ。それほどのものでもない」

など、悩むほどのことではない、という意見もあれば、

「ダメ、というほどの問題ではありませんが、一度ぐらいは経験したら、と思います。人間の幅というか厚みというか、そういうものが広がると思います。女性と遊ぶと、女性に対する許容性がつくと思っています。将来結婚して、子供が出来て、その子供にアドバイスしてやることが出来るようになります」
「くそまじめは駄目ではありません。しかし臆病者は駄目です。加えて、のめりこんだりしなければ、社会のいろいろな側面を知っておくのはよい事です。キャバクラもそうだし、競馬やパチンコなど、望ましくない遊びだって、多少経験してみるのはよいと思います」

と、「色々遊んでみる経験も大事だ」というアドバイスもある。

   ツイッターを見てみると、「仕事の付き合いでキャバクラに連れて行ってもらった」「最近会社の付き合いでキャバクラばっか」「仕事の付き合い(キャバクラ)が終わって始発で帰るぜ!!」など、「付き合いで行った」という報告は結構多い。

   わざわざ気合いを入れて行くほどではないが、誘われたら気乗りしなくても一度は行ってみる、くらいの心構えでいいのかもしれない。(MM)