J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

終日の在宅勤務OK トヨタ、「1歳未満の子育て社員」対象

   トヨタ自動車は、1歳未満の子育て社員を対象に、原則として終日在宅で勤務できる制度を2015年4月1日から導入した。出産直後の女性だけでなく、子育てに積極的な男性もこの制度を利用できるという。子育て中の社員にとって、働きやすい環境を整備した。

   これまでトヨタは、子育て中の社員に1日4時間だけ出社して残りの時間は在宅で勤務できる制度を設けていたが、子どもが幼い場合などは出社が負担になっていた。

   新たな在宅勤務制度は、「事務職」とクルマの開発などにあたる「技術職」のうち、子どもが1歳未満で一定の勤務年数を経た社員が対象。週1日、2時間だけ出社しなければならないが、それ以外の時間は在宅勤務が可能で、勤務の開始時間と終了時間の連絡を受けて上司が勤務管理を行う。

赤ちゃんと一緒におウチで
赤ちゃんと一緒におウチで