J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「女性役員のお作法」指南します 博報堂が新支援サービス

   博報堂が女性役員を対象に、女性らしさを生かしながら、適切な対応ができるよう支援するサービスをはじめる。2015年8月17日、発表した。同社がこれまで提供してきた「トップ広報プログラム」をもとに、新たに女性エグゼクティブ特有のポイントに着目して「女性エグゼクティブ編」を開発した。相談の多かった、女性ならではの「話し方・身ぶり」「服装・身だしなみ」などに対応できるよう体系化した内容とした。

   従来の役員向けのプログラムは男性を想定したものがほとんどだったが、女性の新任役員などを対象に、立場にふさわしい服装や話し方などを指南する。

   たとえば、「服装・身だしなみ」については、国際イメージコンサルタントの日野江都子氏と連携して、着用する場面や立場、打ち出したい企業イメージや個人のカラーに基づきながら、グローバルに通用する女性エグゼクティブスタイルを提案するほか、プログラムが推奨するスーツスタイルに基づいた製品を提供することにもなっている。

   また、打ち出していくメッセージやイメージにあわせた「イメージトレーニング」や「ヴォイストレーニング」といった基礎的なメニューから、より実践に近い「プレゼンテーショントレーニング」や「メディアトレーニング」などのメニューを提供。女性エグゼクティブを総合的に支援していく。

「話し方・身ぶり」などに対応
「話し方・身ぶり」などに対応