J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

松岡修造は「ブラック上司になりそう」 そんな意見に猛反論

   毎年恒例の「理想の上司」調査結果が今年(2016年)も発表された。女性1位は7年連続で女優の天海祐希さん、そして男性部門では、スポーツキャスターの松岡修造さんが初の1位に輝いた。

   実際に松岡さんが上司だったらどんな職場になるのか?ツイッターでは、様々な妄想が投稿されている。

「休息の大切さをちゃんと知ってる」

松岡さんが上司だったら・・・(2015年4月撮影)
松岡さんが上司だったら・・・(2015年4月撮影)

   「理想の上司」は明治安田生命が16年春に入社する新社会人1112人を対象に調査を実施。結果を2月22日、発表した。

   ツイッターでは、

「熱血というか、ベースは理論家だから、理不尽なことは言わなそう。いいかもしれない」
「修造なら社内虐めとかセクハラとかには、めっちゃ真剣に対応してくれそう。『部下が気持ち良く働ける環境を作るのも上司の仕事!』みたいな感じで」
「松岡修造を意識した上司だったらイヤだけどホントに松岡修造だったら頑張れると思う」

など、松岡さんが上司だったらどうなるか、と考える声が散見される。

「暑苦しい人が上司なんて嫌!」との声も多数上がっているが、
「『修造はブラック上司になりそうだから嫌』とか言ってる人は、修造の事を全く知らない奴だな?あの人は休息の大切さをちゃんと知ってるから」

と、「ただ熱いだけじゃない」と松岡さんを評価する人も多い。

   その熱血ぶりから、ネット上では「松岡さんが海外にいる時は全国的に寒い、国内にいる時は暑い」というジンクスもささやかれている松岡さんとあって、

「職場の温度が上がりそう... 特に夏場はやばそうだな...」
「熱でサーバールーム危なそう...」

などと面白がる向きも。

   松岡さん自身は、レギュラー出演する「報道ステーション」(テレビ朝日系、2月22日放送)で「僕は僕が上司だったら嫌ですね。あきらめそうになるから嫌だと思います」と話していた。(MM)