J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

飲み会でご法度の携帯いじり 「別にいいじゃん!」派にも言い分アリ

   そろそろ新入社員が入社してくる季節。歓迎会などの飲み会が増える職場も多いのではないだろうか。

   そんな職場の飲み会で、携帯電話をいじるのはアリかナシか。ネット上では様々な意見が飛び交う。

「プライベートな時間、カネくれるわけでもないのに...」

飲み会で携帯、ダメ?
飲み会で携帯、ダメ?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「新年会や忘年会で携帯を触るのは禁止なんですか???」という質問が寄せられた(2016年3月3日)。

   「さすがにネットサーフィンはダメだと思うのですが、時間見たりLINE返したり、しょっちゅうじゃなかったらいいと思うのですが...」と不満げな投稿者。プライベートの時間を割いて参加して、むろん給料なども出ない会社の飲み会で、「一瞬も携帯触らない、鞄から出さないで」と言われたことが腑に落ちないらしく、「時間見るくらいならいいと思うのですが...ダメなんですか?」と意見を求めている。

   コメント欄では、当然のように、

「宴会をして、みんなでコミュニケーションをとる場なのに、携帯ばかりでは『仲良くしたくないのかなぁ』『この職場でうまくやっていく気はないのかな』と思われてしまいます」
「友達でも飲みで携帯をいじっていると帰りたいのかな?とか思ってしまいます。職場なら特に上司もいますし失礼なんじゃないかと思う」
「あなたが話している目の前で、携帯いじられて片手間に聞かれたら、嫌な気持ちになりません?そういうことですよ」

など、「飲み会での携帯いじり」がダメな理由がじゅんじゅんと説かれている。

   一方で、

「うちの会社はだれも気にしない」
「社外でやってるなら、別にいいんじゃない?と思う派です」

など、「別にいいと思う」という寛容派の声も寄せられた。

お偉いさんがいれば、トイレで

   マイナビニュースが同サイトの会員1000人を対象に、2013年3月に実施した「飲み会で後輩や新人がやるとNGな行動」調査によると、1位は「携帯ばかり気にしている」(45.3%)。やはり飲み会での携帯いじりをよく思わない人は多いと考えたほうがいいようだ。

   その一方、グルメ情報サイト「ぐるなび」には、「飲み会での携帯いじりアリ」派の言い分が紹介されている(14年11月18日)。

「飲み会に3人以上いれば、ケータイをいじってもOK。会話は途切れないからね」

という40代男性の意見や、取引先から連絡が入ったり幼い子供をもつ社員がいることから携帯いじりが失礼とはみなされない職場もある、という声が寄せられた。また、

「同期や仲の良い仲間とならOK、偉い人がいるときはトイレでチェック」

など「ケースバイケース」を主張する人もいた。結局は、その場の空気を読むしかない、ということのようだ。

   これから社会人になる人を含め、職場の空気がわからない、という人は、念のため飲み会での携帯いじりは控えておいた方がいいかもしれない。(MM)