J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

こなれてきたよねクールビズ おしゃれをもう一歩進めるにはどうすれば

   今年も本格的なクールビズの季節になりました。

   「クールビズ」という言葉が使われ出した10年以上前に比べると、格段にオシャレになりました。導入当時は、ラガーシャツにチノパンとか、明らかにゴルフウェアとわかる装いの営業マンもいましたから。みんな手探り状態だったのですよねぇ。

襟元のきちんと感を

夏をおしゃれに乗り切るには
夏をおしゃれに乗り切るには

   さて年々オシャレになっていくクールビズですが、巷では今でもスーツの上着を脱いでネクタイを外しただけという姿も見かけます。せめてYシャツはクールビズ用に変えましょう。ネクタイがなくても襟元のきちんと感を演出するクールビズ用Yシャツは、マストアイテムです。

   さらにおススメしたいのが、クールビズ専用のボトムを購入することです。

   スーツのスラックスを履いている方も多いのですが、これではスラックスだけが消耗して、上下セットで着たときにバランスが悪くなり、結局スーツを買い直すことになります。上着だけ残しておいても、別のボトムと合わせることもあまりなく、結局クロゼットに置きっぱなしではもったいないですよね。

   クールビズ専用のボトムとして持っていると便利なのはホワイトパンツ。カラーやストライプのシャツ、ポロシャツなど、どのアイテムにも合わせやすくとても便利です。涼しい印象も与えますので暑い夏場にはピッタリ!

脱いだらセンスがばれる

   ホワイトパンツはちょっと若々しすぎて気恥ずかしい......という方は、ネイビーやライトグレーなどスーツと同じ定番色で上下揃いを購入するのはいかがでしょう。素材は麻やシアサッカー。通気性がよく涼しげに見えます。

   上下揃いの場合、中に着るのがシャツでもカットソーでも格好よく見えます。カジュアルながらも落ち着きがあり、プレゼンや会食のシーンでも好印象。もちろん、上下別々にも使えるので着回しがきき、印象も変わります。

   スーツ着用が当たり前の仕事をしていると、多くの場合、着てさえいれば自然と格好よく見えるものです。しかし、上着を脱いだ途端にセンスの良し悪しが見えてしまうのがクールビズ。恐るべし!

   雑誌やネットなどで2016年のトレンドを確認しながら、暑い夏を快適に過ごしましょう。(篠原あかね)