J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

女性目線の運転マニュアル好評 日産、「コソ練」の反響も上々

   日産自動車はこのほど、「女性とつくった運転マニュアル」を同社の公式サイトに公開した。女性が運転するときにわきまえておきたい24のポイントを解説。イラストと統計グラフをあしらい楽しさと説得力を添えた。軽自動車「デイズ/デイズルークス」のプロモーションの一環で、2017年3月4日には運転が苦手な女性向けの教習イベント「コソ練教習所」も都内で開催する。

  • 日産の「女性とつくった運転マニュアル」(同社公式サイトから)
    日産の「女性とつくった運転マニュアル」(同社公式サイトから)
  • 日産の「女性とつくった運転マニュアル」(同社公式サイトから)

女性のカラダにも気遣い

   マニュアルは、20〜40代の運転が苦手な女性300人の声をもとに作成された。「ハンドバッグが助手席に座ってませんか(08)」では、荷物が転がり落ちてペダルの奥に入るとブレーキが踏めなくなることがあるため、「小さなハンドバッグでも後部座席やドアのポケットに置くよう心がけて」と注意を促し、「ルームミラーは化粧ミラーではありません(17)」では、「お直しするなら停車中に手鏡で」とアドバイス。「女性の日に運転を控えると答えた女性はたったの5.8%」と数字を挙げながら「自分のカラダとよく相談して運転を(24)」と訴えている。

   「デイズ/デイズルークス」は女性の支持が多いため、このようなプロモーションが企画された。「免許取得後、しばらく運転していない」「夫に習うのは恥ずかしい」といった運転の悩みをもつ女性向けの「コソ練教習所」にも、2月13日時点で50人程度の募集に900人以上が殺到しているという。

   日産の広報部は、J-CASTの取材に対し、

「予想以上のニーズに驚いています。2つの企画を通じて、運転から遠ざかっていた女性にも運転する楽しさ・喜びを再確認していただき、併せてデイズ/デイズルークスのブランドイメージ向上につながれば」

と話した。

   コソ練教習所の申し込みは、2月15日17時まで公式サイトで受け付けている。