J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「求ム!バス運転手」専門サイト「ドラプロ」本格稼働 人手不足の解消目指す

   観光バスなどを運行する平成エンタープライズ(埼玉県富士見市)が、バス業界に特化した求人情報サイト「ドラプロ」を、2017年5月31日から本格稼働した。

   業界初のバス会社による、バス業界のための求人情報サイト。求人情報の掲載を無料にし、サイトを通じて就職が決まった場合には、サイト側から最大10万円のお祝い金を贈るなどの独自の制度を設けて、慢性的な人手不足の解消を狙う。

  • バス業界専門の求人情報サイトで、人手不足を解消!
    バス業界専門の求人情報サイトで、人手不足を解消!
  • バス業界専門の求人情報サイトで、人手不足を解消!

お祝い金制度で求職者にもメリット

   バス会社と、転職などを希望するバス運転手などの双方が「ドラプロ」に登録することで、気になる求人先に応募できる。Facebookとの連携でログインを可能にするなど、求職者にとっても利用しやすいようになっている。

   たとえば、高速バスや路線バスなどの運行ルート別の求人検索が可能で、ドライバー以外にも事務や添乗員、バスガイドなどの募集も掲載している。企業側から求職者への逆アプローチも可能で、積極的な採用活動ができる。

   2017年6月1日現在、求人情報を掲載しているのは23社、求人件数は32件だが、平成エンタープライズの担当者によると、今後はより数を増やしていく予定という。

   「他の総合求人サイトは掲載料が高額なので、掲載をやめてしまうバス会社も多い」ことを指摘。また、「バス運転者は大型2種免許が必要なため、若い人が少ないという現状のなか、バス業界が生き残るために自分たちでこうした仕組みをつくらなくてはならないと感じた」と話し、「業界全体を盛り上げたい」と力を込める。