J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

女性の気持ちを誰よりも知る男、歌舞伎町No.1ホストの「プロ意識」に驚いた!(北条かや)

   「ホスト」というと、皆さんどんなイメージをお持ちだろうか――。

   「よくわからないけど怖い」と思っている人も、けっこういるかもしれない。ところが先日、そんなイメージをぶち壊す「癒し系のホスト」と出会ってしまった。まさにプロ! なのだ。

  • NO1ホストに癒されるわ
    NO1ホストに癒されるわ
  • NO1ホストに癒されるわ

「この人を本気で好きになるお客さんは切ないだろうなぁ」

   その彼は、ホストクラブ「SMAPPA!」で代表を務める、SHUN氏。私と木原誠太郎氏(ディグラムラボ代表取締役)がレギュラーを務めるウェブ生放送番組「アカデミック・ラブ」のゲストとして来ていただいたのだが、とにかくプロの仕事人としての意識がスゴいのである。

   入り時刻の30分も前にスタジオへ到着していたSHUN氏は、圧倒的な存在感を放つ美男子であった。整った顔立ちに高い身長、まるで少女漫画から出てきたような「王子様」だ。

   ホストというのは、(元ホストのヒモさんしか知らないのでよくわからないけれど)、プロ意識が高ければ高いほど、特定の女性と一対一で付き合うことはないものだと思う。多くの女性を接客する関係上、1人に入れ込む時間がないのが実情かもしれないが。

   というわけで、のっけから「ああ、この人を本気で好きになるお客さんは、切ないだろうなぁ」と思ってしまったのは、私にもわずかながら乙女心ってやつが残っていたためかもしれない。

   さっそく、彼の仕事観をあれこれ聞いてみた。

「多くの男性は、女性が日々の生活で感じる苦労や悩みを、本気で理解しきれていないと思うんです」

   SHUN氏の口から飛び出したのは、こんな言葉である。

   確かに、女性の悩みは男性にわかってもらうのが難しい。セクハラや、満員電車で痴漢にあうかもしれない恐怖、お化粧をするわずらわしさ、仕事や家庭でのストレス。

「それらを心から理解して、癒しを提供するのが、僕の仕事なんです。女性をエスコートできない男性って、女性の小さな悩みや、心の変化に気が付いていないと思う。ホストでも、できていない子は意外に多いと思います」

   そう話すSHUN氏は、女性の気持ちを理解しようと自ら髪を伸ばし、化粧をして、満員電車に乗るなど試してみたこともあるという。すると、たとえば毎日ドライヤーで長い髪を乾かす苦労や、化粧、洗顔のわずらわしさなど、女性が日々感じている皮膚感覚が追体験できたそうだ。

スゴイわ! ホストの「プライド」

「そこまでして、女性に共感しようとしているのか......!」

   私と木原さんは、彼のプロ意識にため息しか出なかった。そんな彼の性格を、木原氏が独自のツールで分析した結果、なんと「N型」といって「女性に典型的なタイプ」だったのである!

   共感能力が高く、優しく、一方で流されやすく、優柔不断で母性的な性格。男性でこのタイプは非常に珍しいそうだ。「母性的な癒し系ホスト」が歌舞伎町のNo.1という事実に、私たちは「そうかぁ......」と考え込んでしまった。

   が、SHUN氏にいわせれば「すごく当たっている。怒るのとかも、本当は苦手なんです。おとなしい性格ですし......」。部下のマネジメントも、悩みながらこなしているそうだ。

   そんな優しいSHUN氏に、「プロのホストとは何でしょうか」と尋ねると、彼は少し考えてからこう答えた。

「『自分の仕事はホストです』と、プライドをもって自己紹介できることだと思います」

   ズバリである。プロ意識の高さに、一同圧倒されてしまった。

   自分の仕事に誇りをもつことは、どんな仕事にも必要だ。私はちゃんとできているだろうか。そういえばこの前も、初対面の相手に、「しがない物書きをやっていまして......」と、お茶を濁した自己紹介をやってしまった。

   私の「プロ意識」は、SHUN氏に比べればまだまだである。キャリア10年の中で、彼が苦労して身に着けたものを、私がマネしても付け焼刃だろうが、まずはしっかり自己紹介するところから始めるか......(北条かや)