J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

将棋名人を倒した最先端AIがFX投資に殴り込み マネックスの「トレードカルテFX」とは?

提供:マネックス証券

   大手ネット証券のマネックス証券は、新サービス「トレードカルテFX」(トレカル)の提供を、2018年1月29日に開始した。

   トレカルは、2017年春に現役名人を撃破した将棋の人工知能(AI)「Ponanza」の開発者を擁するHEROZとタッグを組んでつくった、AIが個人の外国為替証拠金取引(FX)のトレーディング技術向上をサポートするサービス。金融とAI、別フィールドで活躍する両社に、「トレカル」について話を聞いた。

  • 「FX×AI」マネックス証券の新サービス「トレードカルテFX」がスタート
    「FX×AI」マネックス証券の新サービス「トレードカルテFX」がスタート
  • 「FX×AI」マネックス証券の新サービス「トレードカルテFX」がスタート

AIが今できることは「スピーディーな分析と正確な判断」

   金融界は今、金融(finance)とIT技術(technology)を融合した「FinTech(フィンテック)」に湧いている。なかでも、AIはその中核を担い、すでにロボアドバイザーによる市場予測や資産運用、コールセンターでの相談やアドバイス、融資審査や不正送金の検知など、さまざまな業務分野に活用されはじめている。

HEROZ取締役CFOの浅原大輔氏
HEROZ取締役CFOの浅原大輔氏

   それらを可能にしたのが、ディープラーニング技術と計算処理能力の飛躍的な進歩だ。HEROZ取締役CFOの浅原大輔氏は、「金融機関はもともと膨大なデータを持っており、AIの活用に適していると考えていました。そこでトレーディングに対する機械学習の可能性を松本社長にプレゼンさせてもらったのです」と、当初から「AI×金融」への興味をもっており、今回の開発に向けマネックス証券へアプローチしたと話す。

   HEROZリードエンジニアの山本一成氏が開発した「Ponanza」は名人を打ち負かした将棋AIだが、もちろん、それがそのままFX投資に通用したわけではない。

   それについて、同社の最高技術責任者の井口圭一氏は、「現在のAIが得意とするのは、膨大なデータの中から法則性を見つけ、正確に繰り返していくことです。これは将棋でもFXでも同じですが、学習を重ねることにより、正確性はより増していくので、いかに膨大なデータを準備するかが大事になってきます。一方で、『意味の理解』というのはまだまだ難しい領域です。国のトップや金融当局者の発言の『意味』を読み解いて、論理的に結論に結び付けることはまだできません。つまり、AIがマーケットを理解することは、まだまだ難しいのです」と説明する。

   開発時の苦労話を聞いたところ、「将棋AIは対戦相手の置かれている状況が把握できるため、何十手先でも確実性高く予測し、それに対する最善の手を指せます。次の手に対して確実性が高いのです。しかしFXでは、他の市場参加者の状況が見えないため、次の瞬間、相場がどう変動するかの不確実性が高いですよね。そんな中で個人のベストとなり得る、人間が目指すことのできる目標を創ることが非常に難解で開発時に苦労した部分です。将棋AIと投資AIの違いとも言えますね」と、浅原氏は言う。

「トレカル」は、取引スタイルを確立するツール

マネックス証券の松本大社長
マネックス証券の松本大社長

   マネックス証券の松本大社長も、「投資AIは、リスクの検知やポートフォリオの組み方をアドバイスするようなことが向いているのだと思う。これまで人が時間をかけてやってきた分析をスピーディーかつ正確に判断するのがAIで、人はAIが苦手なきめこまやかな部分を掘り下げていくことを考えたほうがいい」と話す。

   その結論が、FX投資家の「補佐」に徹する「トレードカルテFX」というわけだ。

   「トレカル」は、売買タイミングや得意・不得意なチャートのパターンなど、投資家が重視する取引要素に着目。過去のトレーディング実績から、「取引スタイルの一貫性」を分析することで、投資家の取引の傾向や癖を検証する。

   さらに、投資家の取引を5つのスタイルに分けて、現状に加え目標となり得るトレーディングスタイルを「地図のように表示」するのだ。個人の取引スタイルを可視化し、人工的にさまざまな取引傾向を備えたトレーディングAIを生成(特許出願済み)、現状と目標を理解しやすくすることで、投資家の取引技術の向上をサポートするサービスとなっている。AIが人間に成り代わって取引をするのではなくサポートすることで、AIと人間のそれぞれの長所を融合するツールともいえる。

   松本社長は、「AIの活用というと自動売買などをイメージする人が多いと思いますが、この『トレカル』はトレーダーの取引をフィードバックして、目標とする取引スタイルを自分自身で無理なく確立してもらうための新しいサービスです」と胸を張る。

専業トレーダーも注目!? トレカルへの期待とは

   AIにFXの投資データを蓄積するため、実際にシステム開発に協力した専業トレーダーのひろぴーさんはこう言う。

「FX投資家って、マジメな人が多いんです」という、ひろぴーさん
「FX投資家って、マジメな人が多いんです」という、ひろぴーさん
「FX投資家って、マジメな人が多いんですよ。自分で考えて、決断して投資する過程も楽しんで、それで儲かればいいという感じでしょうか。だから、(トレカルが)自分の投資が道をはずしたときに、指示してくれたり、道に引き戻してくれたりする存在であってほしいと思う」

また、同じく実際にシステム開発に協力した専業トレーダーおばらっちさんも、

「うまくいかないと嘆くトレーダーには目先の勝負に囚われすぎて目的や目標を見失っているというパターンが多くみられるように思います。自分の投資スタイルに自信がなくなってしまったりとか。そういう人が(トレカルに)向いているんじゃないかな。真剣に相場に向き合う人には、エポックメイキングな出来事だと思います」

という。

システム開発に協力した専業トレーダーの、おばらっちさん
システム開発に協力した専業トレーダーの、おばらっちさん

   また、ひろぴーさんは、「ユーザー1人ひとりのトレードの傾向をリアルタイムに計測して、そのスタイルに合ったタイミングで投資できるよう、投資のチャンスを逃さないようにアラートが鳴るとか、いいんじゃないかな」と期待をよせる。

   ユーザーにとって「トレカル」がどのような存在になるか、今後に注目したい。

FX PLUS(店頭外国為替証拠金取引)に関する重要事項
<リスク>
FX PLUSでは、取引対象である通貨の価格の変動により元本損失が生じることがあります。また、取引金額が預託すべき証拠金の額に比して大きいため(具体的な倍率は当社ウェブサイトをよくご確認ください)、取引対象である通貨の価格の変動により、その損失の額が証拠金の額を上回る(元本超過損)ことがあります。 さらに、取引対象である通貨の金利の変動により、スワップポイントが受取りから支払いに転じることがあります。FX PLUSは、店頭取引であるため、当社・カバー先の信用状況の悪化等により元本損失が生じることがあります。FX PLUSでは、損失が一定比率以上になった場合に自動的に反対売買により決済されるロスカットルールが設けられていますが、相場の急激な変動により、元本超過損が生じることがあります。加えて、相場の急激な変動により、意図した取引ができない可能性があります。
<手数料等>
FX PLUSでは、10,000通貨以上の取引では取引手数料はかかりません。10,000通貨未満の取引では1,000通貨あたり30円の取引手数料がかかります。当社は、通貨ペアごとにオファー価格(ASK)とビッド価格(BID)を同時に提示します。オファー価格とビッド価格には差額(スプレッド)があり、オファー価格はビッド価格よりも高くなっています。流動性の低下、相場の急激な変動により、スプレッドの幅は拡大することがあります。
<証拠金>
FX PLUSでは、取引通貨の為替レートに応じた取引額に対して一定の証拠金率以上で当社が定める金額の証拠金(必要証拠金)が必要となります。一定の証拠金率とは以下のとおりです。ただし、相場の急激な変動等の事由が発生した場合には当社判断により変更することがあります。
(個人口座)
原則4%(一部の通貨ペアでは8%、詳細は当社ウェブサイトをご確認ください)
(法人口座)
金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号の定める定量的計算モデルにより金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率です。ただし、金融先物取引業協会の算出した為替リスク想定比率が、当社が通貨ペアごとに定める最低証拠金率(原則1%、一部の通貨ペアでは8%、詳細は当社ウェブサイトをご確認ください)を下回る場合には、当社が通貨ペアごとに定める最低証拠金率を優先させることとします。
<その他>
お取引の際は、当社ウェブサイトに掲載の「契約締結前交付書面」「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。
【トレードカルテFXについて】
本サービスは本サービス利用登録者(以下「利用登録者」)等の取引実績 を対象として統計分析を行い、その結果を利用登録者に示しますが、その結果を利用登録者に向けた用途以外で用いる事はございません。当社は記載した銘柄の取引を推奨し、勧誘するものではございません。当社は本情報の内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。銘柄選択や売買タイミングなどの投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任で行っていただくようにお願いいたします。
【手数料等およびリスクについて】
マネックス証券の取扱商品等のお取引をいただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
また、各商品等には価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引、取引所CFD(くりっく株365)では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じることがあります。各商品等のお取引にかかる手数料等およびリスクは商品毎に異なります。詳細につきましては、マネックス証券ウェブサイトに掲載の「契約締結前交付書面」「上場有価証券等書面」「目論見書」「目論見書補完書面」「リスク・手数料などの重要事項」等を必ずお読みください。
【マネックス証券株式会社】
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会