J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【尾藤克之のオススメ】何でも持ち込みできる期末テスト!? あなたはなにを持ち込みますか

   「いまの時代は、「成功/失敗」「勝ち/負け」「得/損」などの二元論の傾向が強くなっています。

   しかし、本当の人生はもっと広く深く、素敵で楽しく、愉快でシャレのきいた遊園地のような場所のはずです。人生における楽しいこと、悲しいこと、笑えること、つらいこと、希望を感じること、絶望感にどっぷり浸かること、これらの状況に一喜一憂しすぎてはませんか。

「人生、真面目に生きるほどヒマじゃない。」(大塚慎吾著)きずな出版
  • 試験勉強、どうにかならないかなぁ……
    試験勉強、どうにかならないかなぁ……
  • 試験勉強、どうにかならないかなぁ……

試験会場に持ち込んだものとは?

   大塚さんは大学の卒業単位がギリギリだったそうです。1年のときには8単位しか取れずに「エイトマン」というあだ名をつけられ、2、3年のときはカンニングを駆使してなんとか4年で卒業できるか瀬戸際でした(じつは、大塚さんは有名大出身です)。

   4年生の最後のテスト期間中に、苦手な教科のテストを迎えようとしていました。その教科を落としてしまうと卒業が危ういという状況です。しかし大塚さんは、テストの条件のなかにある一文を見つけます。それは「何でも持ち込み可」というものでした。

   大塚さんは、こう振り返ります。

「僕がリサーチをしたところ、友人の多くは、『教科書を持ち込む』『自分で書いたノートを持ち込む』などと話していました。ただし、自分が同じことをしても単位は取れないだろうということは予想がつきました。僕は考えました。どうすれば、何を持ち込めば、単位を取ることができるのか」

   とにかく、考えたそうです。

   そんなとき、「学食に行くとそこに同じクラスの高橋くんがいました。高橋くんはすごく勉強ができるわけではないのですが、クラスの中でも真面目なほうです。『おい、高橋!腹減ってないか?』と聞くと、まだ昼食をとっていなかったらしく『お腹すいているよ』と返します。『じゃあ、きょうは俺が焼肉定食おごってやるよ!』と話しました」。

   高橋くんはあからさまにいぶかし気な表情を見せました。なにか裏があると思ったに違いありません。しかし、焼肉定食の誘惑には勝てませんでした。美味しそうに一気に平らげてしまったのです。そして、大塚さんは完全に食べ終えたのを確認してから、こう切り出したのです。

リズムのよい読みやすさ

「『じつは俺、単位がギリギリなんよ』。『うん、知っているよ』と高橋くん。『このテストはなんとか受からんといけんのよ』。高橋くんは嫌な空気を感じたらしく後退しようとしました。そこで高橋くんに言いました。『そのテストは何でも持ち込み可なんだよ』。そして、こう切り出します。『俺は、高橋を持ち込む!』と」

   結果的に、高橋くんを無事に試験会場に持ち込み、解答はすべて書いてもらったそうです。そして、無事に4年で大学を卒業することができました。柔軟性を持った発想が生み出してくれた楽しい経験だったと、大塚さんは解説します。

   やはり、人生は楽しむべきですね。

   本書では、著者の人生で学んだこと、感じたことが多くの人々に使える形で書き記されています。私たちがいつの間にか忘れてしまっている大切なものを、思い出させてくれます。バリバリの広島弁のリズムが印象的で、その場の情景が浮かぶようです。

   一見すると、自己啓発ですが、ビジネスに転用できるものが多く参考になります。悩んで立ち止まってしまったとき、この本を開いてみてください。おもしろおかしく、それでいてハッと気付かされるエピソードは、歩みを進める勇気を与えてくれます。

   本当に大切なことを思い出させてくれる、自由な生き方をしたい人に読んで欲しい本です。

   なお今回、初出版の夢を実現させた、大塚慎吾さんの前途を祝します。(尾藤克之)