J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

【日韓経済戦争】「日本製品不買運動」を煽った文在寅大統領の側近たちの「日本車愛」が明るみに! 韓国で猛批判の嵐

   日本製品の不買運動を煽ってきた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近の一部が、じつは「日本車愛」にあふれる人たちだったことがわかり、韓国で猛批判がを起こっている。

   なかには、総選挙で「韓国内に巣食う親日派を暴き出すのが私の最高の使命だ」と吠えまくって圧勝した元大統領主席秘書官が、トヨタ自動車の高級車レクサスを3台も持っていたという。

   こんなことが許されるのか。韓国紙で読み解くと――。

  • 「日本車愛」にあふれる側近に恵まれた(?)文在寅大統領
    「日本車愛」にあふれる側近に恵まれた(?)文在寅大統領
  • 「日本車愛」にあふれる側近に恵まれた(?)文在寅大統領

高官たちの愛車はアルティマ、プリウス、レクサスとホンダ...

   韓国では毎年、政府公職者倫理委員会によって政府の閣僚や国会議員、中央官庁高官、裁判官、国立の大学や研究機関の教授や幹部たちなど「高位公職者」の財産が公開される。その数、2000人余。本人だけでなく家族も含まれる。保有する預貯金や不動産、証券、そしてクルマの車種まで細かく公開されるのだ。

   もちろん不正防止が目的だが、日韓対立によって思わぬ火の粉が文在寅大統領の側近たちに降りかかった。「反日」を叫び、日本製品の不買運動を煽ってきた青瓦台(大統領府)の秘書官たちが、意外に「日本車愛」にあふれる人物であることが明るみに出てしまったのだ。

   その笑止千万の実態を、朝鮮日報(2020年8月29日付)が「青瓦台参謀たちの『日本車愛』 キム・ジェジュン春秋館長(編集部注:春秋館とは記者クラブの統括などを行う部署)『日産アルティマ』、パク・スギョン補佐官『トヨタプリウス』、イ・ジス秘書官『レクサスとホンダ』所有」という非常に長い見出しで報じている。よほど腹に据えかねたのだろう。

「政府公職者倫理委員会が8月28日に公開した高位公職者財産公開資料によると、今年(2019年)5月に新たに任命されたり、昇進したりした青瓦台参謀の一部が日本車を所有していることがわかった」

   として、次のように細かく報道している。

   次官級のパク・スギョン科学技術補佐官はトヨタプリウス(約270万円)など配偶者名義のクルマ2台を申告した。イ・ジス海外メディア秘書官は本人名義のレクサスRX330(排気量3300㏄、約540万円)、配偶者名義のホンダアコード(2300㏄、約400万円)など日本車だけ2台を所有。キム・ジェジュン春秋館長も日産アルティマの所有を申告した。

「親日」を暴くのが使命だった秘書官がレクサスを3台も

反日運動が激しかった頃、破壊されトヨタレクサス。レクサスが文大統領の側近たちに大人気だという(20109年7月24日放送のニュース専門テレビ局「韓国YTN」の動画)
反日運動が激しかった頃、破壊されトヨタレクサス。レクサスが文大統領の側近たちに大人気だという(20109年7月24日放送のニュース専門テレビ局「韓国YTN」の動画)

   朝鮮日報が今回、怒りを込めて報道するのには理由がある。5か月前にも文大統領の元首席補佐官が日本の高級車を所有していたことが明るみに出て大問題になったばかりだからだ。「まったく反省していないではないか!」というわけだ。

   5か月前、朝鮮日報(2020年3月26日付)は「『親日剔抉(テッケツ)』元青瓦台秘書官、レクサスなど車3台所有」という見出しでこう報道したのだった。ちなみに「剔抉」(テッケツ)とは「悪事や欠点を暴き出す、えぐりだす」という非常に強い意味を持つ言葉だ。

「政府公職者倫理委員会が3月26日に公開した『定期財産変動申告内訳』によると、総選挙で与党・共に民主党の比例代表候補として出馬した崔康旭(チェ・ガンウク)元青瓦台(大統領府)民情首席秘書官は、選挙前の財産申告で排気量4600㏄のトヨタレクサスを3台も所有していることがわかった。チェ・ガンウク元秘書官は同日、選挙に向けたフェイスブックに、『韓国よりも日本の利益に便乗する群れをえぐり出すこと。それこそ私が選挙に臨むにあたって誓う最高の目標だ』と書いていた」

   朝鮮日報(8月29日付)が続ける。

「チェ・ガンウク氏は2018年9月に首席秘書官に任命され、今年4月の総選挙直前まで11年6か月間にわたり青瓦台にいた。日本製品の不買運動を主導していた。チェ・ガンウク氏は以前、『日本の利益に便乗する群れをえぐり出す(剔抉)のが目標だ』と発言していた。このため、『親日清算』を叫ぶ同氏が日本の高級乗用車に乗っているのは妥当なのか、と指摘する声が上がった」

   こうした批判があったにも関わらず、チェ・ガンウク氏は与党・共に民主党の圧勝の波に乗って当選した。

   ちなみに、3月に公開された「定期財産変動申告内訳」では思わぬ人物の「日本車好き」も暴露されてしまった。韓国外交部(外務省)の康京和(カン・ギョンファ)長官(外相)の夫であるイ・イルビョン元延世大学教授だ。イ・イルビョン氏は大のオートバイ好きで、ホンダのバイクCB400SFを含め、日本製バイクを3台所有していた。しかし、明るみに出てから全部手放してしまったという。

(福田和郎)