J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

急落したビットコインで明暗 慶大が「チャンス」に強さ 専修大は後退、職業大は前週の勝ちが吹っ飛ぶ(1)【カソツー大学対抗戦 第20週】

   ビットコインをはじめ、仮想通貨市場が大きく下落した今週(2020年8月31日週)。この下落を「チャンス」に変えたのが慶応義塾大学の馬医金満。リップルを6000円分、購入した。変動幅が大きいリップルは「当たった時のうまみが大きいですね」とのコメントは、どことなく余裕を感じさせる。

   一方、悔やむのが職業能力開発総合大学校のさっちん。前週のプラスが吹っ飛んだ。とはいえ、転んでもただでは起きない。「下落はチャンス」と、ビットコインを全力で購入した。明治大学のITは、相場をにらみながら様子見。専修大学のゆうは旅行中のため、取引を見送った。

  • ビットコインの急落で明暗……
    ビットコインの急落で明暗……
  • ビットコインの急落で明暗……

ビットコイン、潮目が変わった?(明治大学)

   2020年9月2日、仮想通貨市場全体が大きく下落し、特にビットコインの下落幅はマイナス5%を超えました。7月末から9月1日まで続いていたレンジ相場が、ついに終わったことになります。

   今回の下落前までは、仮想通貨に関する記事などを読んでいる限り、楽観的な予想が多かったのですが、経済の不透明性やドルの代替投資先として注目されてきたビットコインがドルに買い戻されたことが、相場の重しとなったようです。また、日米の株式市場の推移がコロナショック前水準まで戻ったことも下落の要因だったそうです。

   すなわち、コロナショックによって落ち込んだドルを所有することに危機感を覚えた人々が、今まではビットコインを買っていましたが、経済が少しずつ新型コロナウイルスの感染拡大前の状態に戻ろうとしているがために、ビットコインをドルの代わりに所有する必要性が小さくなっていった。これが、今回の下落の要因ではないかと言われているようです。

   イーサリアムも、9月2日の早朝まで今年度の最高値を更新するなど、大きく上昇していましたが、その反動もあってか、8月27日からの上昇前と同じ水準まで値が下がりました。ビットコインもイーサリアムも、今回の下落に伴い何度も反発の動きを見せましたが、ショート勢の勢いが凄まじく、どんどんと値下がりしていきました。

   今回の下落を週足=上図参照=で見てみると、いかに大きな下落だったかが、わかります。コロナショック以降最大の陰線が出ています。しかし当然かもしれませんが、こうして長期的な目線で見ると、まだ下落トレンドとは一概には言えません。なにせ、コロナショックによって3500ドル近くまで値下がりした後、レンジ相場の期間もありつつ、今までずっと上昇トレンドだったため、ここで一つ、コロナショック以降の上昇トレンドに調整がかかったと見ても良いかもしれません。

   しかし、今回の調整から再び上昇したとしても、その上昇が短期の移動平均線に触れた瞬間、再び下落してしまった場合、一気に下落トレンドに転じてしまう可能性があります。まだまだ油断は許されない状況が続いているようです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
今回の下落トレンドは、厳しい相場でした。9月1日に125万円を突破したビットコインは、伸びきらずに半日後に「往って来い」の状況に。すると、そのまま119万円まで急落しました。直近の節目を突破した後に、元の価格に戻った後の急落は、最近の相場でよく発生しています。そのため、この急落の大半は利益確定の売りではないでしょうか。
この場合の売買戦略は、「往って来い」となった場合に、上げ幅の倍返し程度の下げ幅を狙って売りとなります。
こうした動きは7月27日以降に4回も発生しています。今後も、頻繁に発生しまた大きな収益機会となる可能性が高いことから、覚えておいて損はないのではないでしょうか。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月5日時点        1万1093円

「下げ」に乗じてリップルを買い!(慶応義塾大学)

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今週(8月31日週)の仮想通貨相場は、大荒れでした。 ビットコイン(BTC)の下落幅がマイナス5%を超え、1か月ぶりに米ドル建てで1万1000ドルラインを下回りました。

   個別に騰勢を強めたアルトコイン銘柄も、BTCのダウントレンドに関連して同じように下落傾向にあります。

   リップル(XRP)も一時は24円中盤まで落ち込みました。前回32円台で売却して本当に良かったです。

   株式市場では米株式市場でダウ工業株30種平均の下げ幅が一時1000ドルを超えた一方、東京証券取引所ではコロナ以前の株価よりも上昇しており、かなり不透明感が出てきているとも言われています。特に米株式市場で利益確定売りを行った際の資金をどこに移動させるのかについては注目する必要がありそうです。

   さて、今週は自分の取引を行う基準の値段にまで落ちたので、リップルを購入しました。やっぱりリップルは変動が大きいので、当たった時のうまみが大きいですね。今回は6000円分のリップルを底値付近の1XRP=24.8円台で購入しました。執筆時点ではすでに25.6円台まで上がってきているので、194円のプラスとなっています。

   ただ、ここから長期保有に持っていくかどうかはかなり迷っています。前回もいきなり20円台前半まで落ち込んだことがあったので、今回も早めに確定させたほうがいいのかなとは勝手に思っています。 では、また来週!

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
週後半は株式市場が下落し、特にこれまで好調だったハイテク銘柄などが多いナスダックの急落が目立ちました。ビットコインを取引している半数は米国人です。また、テクノロジーに興味があったり、値動きのあるハイテク銘柄を取引したりする層が多いのではないでしょうか。そうなると、ナスダックの急落は仮想通貨市場にも直結すると考えられます。
では、ナスダックはどこまで下落するのでしょうか――。単純にバブルという声もありますが、新型コロナウイルスの感染拡大によって急速にオンライン化が進んだことで、今後4、5年間かけて獲得するユーザーを数か月で獲得した結果となりました。それは決算にも反映されており、一番銘柄ともいえるオンライン会議サービスを提供するzoomは決算前後で60%も急騰しました。期待で買って、結果はさらに良かったということです。
これを考えると、ナスダックはせいぜい高値から10%程度の調整。つまり1万500ドル付近で底打ちとなるのではないでしょうか。

前週からの損益  プラス194円
9月5日現在    1万4423円

保有する仮想通貨   リップル

◆ 旅に出ています! でも、ビットコインは......(専修大学)

   コロナ禍で溜まった疲れと、なんとなく縮こまっている気持ちから脱しようと、旅に出ました!

   今週(8月31日週)は取引をしていません。しかし......。仮想通貨市場の大きな下落によって、含み益が含み損になってしまいました。ただ、市場全体が下がったということは「買い」のチャンス到来です! この機を逃さないようにしたいです。

前週からの損益   マイナス170円
9月5日現在       1万419円

保有する仮想通貨   ビットコイン