J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ファッションの「ニューノーマル」! テレワークにふさわしい秋冬の女性ビジネスモード(入澤有希子)

   急に涼しくなってきました。これから何を着たらいいのか、悩む季節ですね。

   今年(2020年)の秋冬は、例年と違ってイベントがあまり多くないでしょう。出かける機会が少ないと、「服は多く持たなくてもいい」という意見も聞かれます。もちろん多く持たなくてもいいのですが、ビジネスではさまざまなシーンがあります。今年はどのような装いがふさわしいのでしょうか。

  • キーワードは「リラクシー」でも、ラフすぎる装いはNG
    キーワードは「リラクシー」でも、ラフすぎる装いはNG
  • キーワードは「リラクシー」でも、ラフすぎる装いはNG

キーワードは、今年ならではの「リラクシー」

   今年は男女ともに、ビジネス服のカジュアル化が進んでいます。スーツしか着てこなかった男性にとっては、さまざまなシーンに合わせて装いを変える力が求められています。「大変だ」という声も聞かれます。一方、女性の場合は、これまで通り、各場面で求められる装いをしていくことに、変わりはなさそうです。

   今年の女性のビジネススタイルのキーワードは、「リラクシー」です。「リラクシー」とは「リラックス」という言葉からきています。リラックスとは、「緊張をほぐして心と体の両方を緩める」ことですが、リラクシーは「自然体な様子」であることをファッションでは表現します。

   肩肘張らない、きちんとしすぎないファッションということですね。まさに、リモートワークが進んだ、今年だからこそ出てきたキーワードです。

   そこで、「リラクシー」をキーワードに、「これを持っているとお役立ち!」というアイテムをお伝えします。もちろん、ビジネスシーンでのことなので、ラフすぎる装いは避けましょう。

   まず、持っておきたいのは、ジャケット。今年のジャケットは、例年と違い、柔らかく軽い生地、多少のシワが気にならないような素材がよく出ています。リモートワークであっても、社外の人との打ち合せであれば、ジャケットを羽織ると、相手に失礼がありません。色は、ネイビー、ベージュ、オフホワイトなど、ビジネスシーンとしてふさわしいものがオススメです。

持っていると便利! 着心地がラクなワンピース

   次に、持っていると便利なのは、ワンピース。コーディネートを考える手間が省けるので、人気ですよね。着心地がラクなものも多いです。きちんと見えるので、重宝するアイテムです。

   襟のあるシャツタイプのワンピースは、「きちんと感」が出ます。ちなみに、カジュアルなワンピースでも、ベルトをするだけで、きちんと見え、仕事服になりますよ。色は、ビジネスなので、ネイビーまたは黒がオススメ。すでに、ネイビーまたは黒を持っている方は、ベージュも上品でオススメです。

   そして、セットアップもオススメです。ワンピースと同じく、コーディネートを考える必要がなく、ただ上下を組み合わせるだけなのが魅力です。

   毎年セットアップは、進化しています。着心地が良く上品なものがたくさん出ています。色はベージュ、ブラウン系が、今年らしくてオススメです。ただ、デザインによっては、ビジネスアイテムに見えないものもあります。着てもいいシーンを見極める目が必要です。

   今年は、ビジネスにもカジュアルスタイルが浸透してきていますが、どんな時もビジネスシーンでは、相手目線の装いを選ぶようにしましょう。考え方は色々ありますが、プライベートの装いは、ビジネスに持ち込まない。そのほうが、周囲からの評価が上がります。

   ご紹介したアイテムは、プライベートでも使えます。色、素材、デザインで心から好きなものを選べば、今年らしく自分らしい装いになりますよ。ぜひ、楽しんでいただければと思います。(入澤有希子)