J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

あなたが継続していることは何ですか? チャンスを引き出すための「棚卸し」【尾藤克之のオススメ】

   人生に悩みのタネはつきものです。仕事のこと、人間関係のこと、夫婦や家族のことなど考えると夜も眠れない、どうしたらいいのかわからない、判断がつかない。そんな状況は、誰にでもやってきます。ですが、状況を一変させる方法があるとしたらどうでしょうか。

   じつは、そんな方法があります。「心に迷いなく生きる」ためのコツのようなものです。今回紹介する本の著者は東証一部に上場する、株式会社サニーサイドアップの創業者であり、一般社団法人おせっかい協会会長の高橋恵さんです。

「あなたの心に聞きなさい」(高橋恵著)すばる舎
  • 一度きちんと棚卸ししてみるとチャンスが開けるかも……(写真はイメージ)
    一度きちんと棚卸ししてみるとチャンスが開けるかも……(写真はイメージ)
  • 一度きちんと棚卸ししてみるとチャンスが開けるかも……(写真はイメージ)

なんでもいいから続ければ自信になる

   著者の高橋恵さんは、おせっかい協会の活動の一環として、毎週日曜日の朝にゴミ拾いをしています。協会のある中野に集まって、ボランティアの方々と一緒にゴミを拾うというのです。10年近く続けている活動になりますが、最近、不思議なことが起きるようになったそうです。

   高橋さんは、

「ゴミ拾いで回っているときに、『ゴミが落ちていない』のです。どうしてかと調べてみると、理由がわかりました。商店街の方々が人を雇って掃除してくださるようになったのです。本当にうれしいことでした。継続は力なりと言いますが、何か一つのことを続けるのは素晴らしいことなんです。周りの人に影響を与えることもありますし、何より自分のコンディションを知るバロメーターになったり、意志を強くしていくことができます」

と、話します。

   「継続は力なり」です。

「しかしその内容は、本当に何だっていいのです。たとえば私がずっと続けていることの一つは、毎日、朝日の写真を撮ってSNSに上げることです。以前、たまたま朝日の写真を上げたときに『きれい』と言ってくださる方がいたので、じゃあ明日もやってみようかしらということで、それから気づけば何年も続けています」

   決して誰かの役に立っているわけではないかも知れない。しかし、決めて続けていく、そして習慣づけていくことに意味があると、高橋さんは言います。

「一つのことをやり抜く人には、不思議な貫禄なようなものが出てくるのです。それはきっと、『一つのことを続けている』という自負、自信なのではないでしょうか。しかしそれは、数か月で出てくるものではありません。数年...できれば10年は続けていくことで、持ち味になっていくのです」

   と、高橋さん。

「早起きだっていいですし、足つぼだっていいですし、ブログを書くだっていいですし、何だっていいのです。誰のためにならなくてもいいので、やると決めたことを、自分のために続けてみてください。その継続によって、思わぬ縁ができたり、人に喜ばれることだってあります。それが、またとない自信となってあなたを支えてくれるはずです」

あなたが続けていることは何ですか

   私は、多くの本をニュース記事にして紹介しています。最近はペースが落ちたものの、ピーク時には年間500冊程度を紹介していました。最初に紹介したのは10年ほど前になります。

   本を出版した際に、ネットニュースに強いという販売促進の会社にPRを依頼したことがありました。「大手のサイトに掲載するから」という理由で販促費を支払いましたが、掲載されませんでした。それなりの費用を掛けたにも関わらず、重版もしませんでした。

   いい勉強になったと思いながらも、ニュースサイトに口座を開けないかと思い20社くらいにアプローチをかけました。1社が「スポット掲載で無報酬なら検討する」という理由で間口を開けることができました。これが、私がニュースサイトに投稿するきっかけになった出来事です。

   その後、3回目の投稿で、トピックスに掲載され爆発的にニュースは拡散されました。当時、書籍紹介記事をニュースサイトに載せていたのは日本で私くらいのものです。いまでは有名な書籍紹介サイトがいくつかありますが、そんなものは未だありません。私の記事がきっかけになり10万部を超すベストセラーになった本も出てきました。

   本来なら、重版しないと次の出版は難しいと言われていますが、幸いにもネット力を活かして、現在まで16冊を出版することができました。毎日、地道に記事を投稿していた効果が影響力となり自分に返ってきたのです。いま、皆さま読んでいるこの記事はJ-CAST会社ウォッチから、コーナーとして持たせていただいたものです。

   読者のみなさまにも継続している「何か」があるかも知れません。ぜひ、その「何か」を棚卸ししてください。あなたにとってチャンスを引き寄せる機会になるかも知れません。(尾藤克之)