J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

聖火リレーに「コロナを広げる気か!」と怒り 五輪最大スポンサーも「ナチスと同じ愚は犯すな」と鶴の一声(3)

   「何が何でも東京五輪はやる!」という菅義偉政権の強引な決意の表れか――。

   新型コロナウイルスの感染拡大が一向に収まらないなか、2021年3月25日、東京五輪の聖火リレーが始まった。

   「復興五輪」のスローガンのもと、福島県からスタートしたリレーは観客が殺到して「密」になる場面が見られた。

   一方、五輪最大のスポンサーである米テレビ局からは、

「コロナをまき散らす、ナチスのようなイベントはやめろ」

という厳しい「鶴の一声」が発せられた。

   ネット上でも怒りの声が沸騰している。

  • 聖火リレーのゴール地点となる新国立競技場
    聖火リレーのゴール地点となる新国立競技場
  • 聖火リレーのゴール地点となる新国立競技場

「いったい何の意義があって聖火リレーやるの?」

   聖火リレーについて、ネット上ではこんな批判の声があふれている。

「リバウンド感染で花見も卒業式や歓送迎会等々も密になるとのことで自粛するように連日指示していながら、絶対に密になる聖火リレーは積極的に進める政府。どう考えもおかしいだろう!」
「そもそも、リレーコースに観客を集めることによる大会を盛り上げ、経済効果もあげるために実施するはずの聖火リレーなのに、密にならないように、なるべくテレビで見て...ってどういうことなのだろうか。いったい何の意義があって実施するのだろうか」
「オリンピックそのものは別としても、今の状況で聖火リレーを行う理由がよくわかりません。莫大な経済効果を見込めるわけでもないし。逆にコロナのことを考えると、無用なリスクを背負い込むだけに思えます。ただ、ひたすらコロナが拡大することのないことだけを祈ります」
「スタート地点のイベントに石原さとみさんがシラーとして参加していましたね。ご自分は罹患して、復活できるころに公にして、ドラマの共演者たちに迷惑をかけました(編集部注:今年2月、感染していたことを週刊誌が報道後、事務所が発表)。一方、シズちゃんもシラーとして、密になってマスクもせずに多くの観客と肩を並べて記念撮影って、おかしいでしょう。聖火ランナーに参加している人たちの存在が見苦しく、好感を持てなくなってしまいます。こんなパフォーマンス、もうやめましょう。もちろん五輪も!」

   また、観客に対しても、こんな意見が。

「この状況で聖火ランナーをやるのもおかしいけど、これだけコロナが騒がれているのに自分は関係ないとばかりに集まる観客もおかしい」
「今年の箱根駅伝での教訓をまったく学んでない。結局、公道を使っているのだから人が集まり、見に行きたいと思うのは当然。どうせやるなら、各拠点の競技場を貸し切ってランナーに周回させて、次の都市の競技場へ聖火だけを移動させて渡すとかの工夫もできた。コロナ再拡大の危機の中で、通常どおりの聖火リレーをやって、オリパラを盛り上げるといっているのは、本当に頭がどうかしているとしか思えない」

米NBCの狙いは「余計なことをするな」

橋本聖子・東京五輪組織委会長
橋本聖子・東京五輪組織委会長

   米NBCの記事については、こんな指摘が多かった。

「とうとうメインスポンサーの鶴の一声が発せられたか。NBCのこのコメントは非常に重い。今回の聖火リレーをナチスの広報活動のようだ、とコメントした。まったく私も同じ意見。今の日本政府をナチスと同じ、と捉えている。これからの開催の是非は、各国の判断がどうなるかにかかっている。今に世界が厳しい目で見ている現実がわかることだろう」
「日本政府は、この報道を真摯に受け止めるべき。コロナ禍での東京五輪の強行姿勢は、中国が武漢で早期にコロナ克服をアピールした映像を思い出させる。世界から、日本はまるで中国武漢と同じに見られているのではないか。五輪強行の結果、さらなるパンデミックの大惨事を招けば、現実にそうなる」
「聖火リレー自体はいくらやってもNBCの利益にはならない。だから、コロナのリスクを高める余計なことはやるな、本大会だけに力を注げ、というのが本心だ。ワクチン接種の指摘などはすべて正しい。NBCが聖火リレーだけでなく、五輪の開催自体の中止を訴えてくれれば日本国民にとってありがたいのだが...」

(福田和郎)