J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

コロナ禍でストレスを抱える人が急増中 メンタルに効く言葉のサプリ!【尾藤克之のオススメ】

「『もうダメ......』ってなってるそこのあなた! 心配すんな!なんとかなる!」

「悩んでいるそこのあなた!よく頑張っているな!偉いぞ!悩むってことは本気で生きている証拠だ!」

「希望を抱こう。幸せになろう。希望を抱く覚悟を決めた瞬間に人生は好転する!」

   この本は、次のような人にオススメします。

「なにをやっても楽しくない」
「毎日がつらくて、もう限界」
「どうせ自分なんてと悲観的に考えてしまう」
「他人に嫌われるのが怖い人」
「自分の人生、このままでいいのかなと悩んでいる人」
「周りの人と合わなくてストレスを感じている人」

   1項目1見開きでサクッと読めて、読むだけで元気が湧いてくるはずです。

「読むだけで元気が出る100の言葉」(Testosterone 著)きずな出版
  • 読むだけで元気になる一冊!
    読むだけで元気になる一冊!
  • 読むだけで元気になる一冊!

メンタル不調はなぜ発生するのか?

   「もうダメ......」ってなってるそこのあなた! 心配すんな!なんとかなる! 自分の人生を振り返ってみて!

   あなたが何歳か知らないけど、大なり小なりさまざまな問題を乗り越えてきたから、あなたは今こうして生きてる。この本はこんなインパクトのあるメッセージからはじまります。

   著者のTestosteroneさんは、

「大変な中でも苦境を乗り越えたくてこの本を買って読むっていう行動まで起こしてるんだから、あなたはメチャクチャ行動力があって意志力の強いタフな人だよ! 自分じゃ気付いてないかもしれないけど、あなたはサバイバーなんだぜ! もっと自信を持とう! これまでと同じように今回だって、あなたは余裕でなんとかするよ!」

そう、励まします。

「どうせね、どれだけあなたが抵抗しようとね、何年後かには今を振り返って『あんときは大変だったなー(笑)』なんて言って笑える日がきちゃうんだよ。人生ってそういうもんだから。決まってんの。だから、ムダな抵抗はやめて肩の力を抜いて気楽にいこう! どっかの偉い人もあなたを殺さないすべてのものはあなたを強くする養分に過ぎないって言ってたでしょ!」

ということで、あなたの未来は超明るい。なんとかならなくても、それはそれでなんとかなるし、どうにかなるから安心してどっしり構えていましょう。

ストレスを味方につける方法

   現代社会では、多くのビジネスマンが仕事や家庭でストレスを抱えています。しかし、デキる人はストレスを感じさせません。

   接待や飲み会があれば、さっそうとこなし、夜のクラブ活動にも精を出します。徹夜明けにも関わらず、膨大な仕事をこなしても疲れた顔を見せません。「彼はいつ寝ているんだ?」ともっぱらのウワサですが、上司や得意先の評価はすこぶる高いのが特徴です。

   休日は、マラソンやトライアスロン、人脈構築に勤しみ何事においてもアクティブな人が周囲にいませんか。そして、彼らの多くは仕事で成果を出しているはずです。「疲れて、やる気が起きない」「気力がわかない」「決断ができない」など、そうした疲労感や倦怠感は、みじんも感じさせないのが特徴です。

   この本で紹介するノウハウは、実践しやすいものになっています。細かなことをいちいち気にせずに、まずは読んで見るのといいでしょう。場合ごとに内容がこまかく分かれていて、端的にまとめられています。読んでいるうちに読者を元気づけてくれます。

   Twitterフォロワー数が126万人超のマッチョ社長が、なんだか元気が出ないすべての人々に送る渾身の100のメッセージ!(尾藤克之)